スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

美姿勢レッスン@警固公民館

本日は、福岡市内で1番サークル数が多いという警固公民館への出張教室をご紹介します♪
この4月より定期開催となりました警固公民館での
『美姿勢レッスン』
その名の通り“美しい姿勢”を目指しながら、月に2回のペースで行っております。
今回参加者の皆様に写真掲載のご協力をいただきました!(ありがとうございます♪)
少しでも雰囲気が伝わればと思います♪

 


ココフルの教室は、9割以上が高齢者。認知症予防や介護予防の教室が依頼も開催も多いのですが、ある意味、若いうちからしっかりと健康づくりを行っておく。これが究極の介護予防だと思います^^
数少ない貴重な出張教室です。

 
 

 

このクラスのテーマは姿勢。ストレッチポール®やストレッチポールひめトレ®というツールを用いながら、自分の体としっかり向き合っていただいています。




 
クラスの内容はぜひぜひ実際に体験して・体感していただきたいのですが、簡単にまとめると


・アイスブレイク (脳トレなど楽しくやってます)
・セルフモニタリング(必ず今日の自分をご自身でチェックしていただきます。たまにペアになっても)
・ストレッチポール®のエクササイズ(主に体全体の姿勢をざっくり整えたり、その他エクササイズも行います)
・ひめトレのエクササイズ(話題の骨盤底筋群にアプローチし、姿勢を安定させたり体幹のトレーニングを行います)
・セルフモニタリング(エクササイズ後、必ずご自身の体をチェック!変化を感じます)



このような感じです。


寝転がったり、イスに座ったままで行うエクササイズが多いのですが、皆さん、毎回ご自身の体に色んな気づきがあり、姿勢を整えることから肩の痛み、腰痛などの改善が見られてきたのを実感される方も出てきました。とても嬉しいことです。

 




 
指導させていただいてても感じますが、私たちの体って、意外と「力を入れる」ことは上手なんですが、「力を抜く」ことがうまくできなかったりします。リラックスしているつもりでも、いつもどこかが緊張していて~
日常生活で、そうやっていつも緊張しっぱなしのところがあるというのは、考えただけでもきつい(辛い)ですよね。それが時に不良姿勢を招いてしまったり、慢性的なだるさや疲れに繋がっていることも少なくありません。


 

 

体を感じる体感力がつくと、そんな体からの悲鳴にも気づきやすくなります。
気づくことができれば自分で改善したり、すぐに誰かに相談したりできる。
そうして、皆さんが毎日快適にイキイキと生活できれば・・・その想いが詰まったクラスです♪





 
内容も、“きつくない”のがとてもいいようで。笑
ストレッチポール®やストレッチポールひめトレ®をご自身で持っていても使い方が分からないという方もお見えになったりします。
毎回15名という定員制ですので、現在キャンセル待ちになることが多いのですが、ご自身の体と向き合いたい方、美姿勢を目指したい方、きつくない運動がしたい方、あわよくばウエストがすっきり細くなればという方も・・・♪ 
基本的に毎月第1第3火曜日(10:00~11:30)の開催です。
次回は7月19日!!お申し込みの上、ご参加ください。


【お申込みお問い合わせ】
福岡市警固公民館(電話  092-731-4655 
)まで。
 

関連記事
ウエストがキュッ!カギは骨盤底筋群!?
背中シャキッ!まあるい背中よさようなら