【所在地】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

自主サークル(自主グループ)活動

  自主サークルを作ってみよう!

ココフルでは自主サークル(グループ)を作ったり、その活動を応援しています♪

  • 高齢者いきいきサロン 
  • シニアクラブ 
  • 自主活動グループ

 

自主サークルの活動を盛り上げよう!

 サークル活動は行っているけど、すでにネタに困っている・・・。もっと違ったものを取り入れてみようと考えられている方はいませんか?

ココフルより講師派遣いたします。また、リーダーに体操を覚えていただく講座も開催しています。

 

 

レクリエーション大会をやってみよう! 

体操というとハードルが高い・・・そんな声も伺います。そんなときはまずはレクリエーションはいかがでしょうか?

皆でワイワイ楽しんでいるうちに、知らず知らずに体を動かせるのがココフルがご提供するレクリエーションです!!

毎年大会を開催すれば、その大会に向けての練習が日頃のモチベーションにも繋がります♪♪

 

(八女星野村のみなさん)

 

 

             

 



運動は、コツコツ、コツコツと継続が大事です。例えどんなに素晴らしい運動プログラムだとしても、たった一回行っただけでその先ずーっと健康です!!!なんてことは・・・残念ながらないわけです。
 

 


福岡市でも今、介護予防の一環として「よかトレ」という体操を作り、よかトレ実践ステーションとして自主グループ活動を応援する取り組みを行っています。(ココフルもよかトレの指導で地域からのご依頼を頂いたりもします!)家で自分で行えばいい、それができれば何の問題もありませんが、やはり自分一人ではなかなか・・・、何をやればいいか分からないという声の方が多いのではないでしょうか?


ココフルも常日頃の出張教室の中で“運動を継続して欲しい”こんな想いを抱えていました。毎回私たちが出張し、ずっと継続して指導させていただくことができればよいのですが、各市町村からのご依頼で講師を担当させていただいている高齢者向けの教室、そのほとんどは市町村の事業として行うため、同じ参加者(同じ地域)で体操教室を行うことができる回数には限りがあります。


ご自身でどこかに通ったり、日頃からよく運動している方もいらっしゃいますが、運動するのは年にその1回(数回)だという方も少なくないのです。なので教室後にはどこに行けば教室が受けられるのかとの声もよくいただきます。そこからワンコイン教室を南区清水でスタートさせたわけでもありますが、今度はそこまで通うということにも制限があったり・・・。


運動(健康づくり)は何よりも継続が大事で、コツコツ、そして長く続けるためには、受け身ではなく自主的で、自分で通える場所で、一緒に頑張る仲間がいて、困った時は相談できる環境が必要というところに行きつきました。ココフルの
『自主サークル活動全力応援プロジェクト』は、その自主活動を我々のできることでお手伝いしていきたい!!と立ち上げたものです。


 
実際にココフルが行っていることは以下の内容になります。
 

 



・自主グループ活動立ち上げ支援
・講師派遣
・各種運動プログラム講習
・ツールの紹介    
           など
 



やりたいけど中々自分たちだけでは・・・と思われますよね。ですがもう、自分たちの健康は自分たちでという時代です。今後、ますますどの地域にも必要な取り組みです。その第1歩をぜひココフルにお手伝いさせてください!!地域によっては自治会などが全面バックアップしてくださったり、社会福祉協議会の方々が相談に乗ってくださってスタートし取り組んでいるところもあります。できる方法を一緒に考えましょう♪
 

    092-555-2590    
または    
info@cocorofullfull.com

 



ただいま活動中の自主サークル情報♪
ココフルから講師を派遣しています♪♪

健康教室ふらわー
サークルサンシャイン

こちらもご覧ください!!



どちらも参加者随時募集中です。皆さんも仲間に入りませんか?
見学からでもO.K!!ぜひお気軽にお越しください。


福岡市よかトレ情報は市のホームページまたはこちらから