スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

背筋シャキッ!まあるい背中よさようなら

背筋がピーンと伸びて、ウエストがキュッと引き締まったカラダ。。。
誰が見ても素敵ですよね♪
           
                    

来る12月22日(火)福岡市警固公民館で開催される『背筋シャキッ!ウエストがキュッ!ストレッチポール&ひめトレ会』が近づいてまいりました。前回はウエストキュッ!のカギとなる骨盤底筋群についてちょっとだけお話させていただきました。今回はあなたの丸まった体を簡単リセット!背筋シャキッについてです。

運動指導の仕事をしている我々も一日中体を動かしているわけではなく、必ず毎日パソコンの前に座ります。教室の資料を作ったり、メール等のやりとり、もちろん一日中事務作業の日もあります。そんな日は気付けば何時間も座りっぱなし・・・。どんなお仕事をされていらっしゃる方も、今や少なからずそのような時間があるのではないでしょうか?デスクワークが主な方にとってはなおさら、不良姿勢による様々な症状で体は悲鳴をあげているのではないでしょうか?パソコン前のご自分の姿勢を想像してみてください。いわゆる猫背。骨盤も傾き、だら~っとした感じで座っていませんか?この状態が長く続けば続くほど、肩こり、血行不良、頭痛、腰痛、むくみや冷えなどありとあらゆる症状を引き起こします。さらには骨盤もゆがみ、代謝も落ち、ウエスト周りにもお肉がつきやすくぽっこりお腹に・・・。いいことないですね・・・。


ついつい背筋を伸ばし続けるよりダラーっとした姿勢が楽だし・・・と思われたあなた。それは違います。確かにダラーっとした姿勢はお腹周りや背中の筋肉たちはお休みしているので楽に感じるかもしれません。しかし本来は良い姿勢の方が無駄な筋肉を使わずに体を支えることができるので体への負担は少ないのです。腹筋背筋が休んでいる間、他の部分に大きな負担がかかっているのですね。それにより先に述べたような様々な良くない症状を引き起こすのだとしたら・・・今すぐご自身の姿勢を見直す必要があるかもしれません。


さて。不良姿勢について色々と述べてきましたが、来る12月22日の体験会はあるものを使って、皆様の体をリセットしていきます。“あるもの”とは、ストレッチポールⓇ。今やプロのアスリートや多くの芸能人たちも自身のコンディショニングのために活用している様子をテレビなどでよく見かけるようになりました。使い方はこのように上に寝転がるだけ。そのままゆったり呼吸をしていただくだけでもその効果はありますが、当日は少しだけ簡単エクササイズをご紹介します。ストレッチポールⓇは持っているけど使い方が分からないという方もこの機会にぜひご参加ください。

 

12月22日(火)開催!!『背筋シャキッ!ウエストがキュッ!ストレッチポール&ひめトレ会』
お問い合わせお申込みは福岡市警固公民館まで(電話 092-731-4655)