【所在地】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

ココフルとは

cocofull とは coco = “ココロ” を full = “満たす” 

ココフルという名前は、“カラダを動かすことを通じてたくさんの人々のココロを満たしたい”という想いが込められています。

シニア世代からキッズまで幅広い世代が、ともに健康やカラダ作りについて考え、

運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く。

そのようなコミュニティを創造していくことが我々のミッション


カラダを元気にすることはもちろん、ココロの健康にも重きを置き活動しています。

実際の教室の雰囲気づくり、参加者同士の繋がりや笑顔を大切にし、ココロが満たされる時間を共有していきたいと願っています。



 

さまざまな世代に特化する

年代や目的によってニーズは異なる

そんな当たり前のことにしっかりと応えていきたい 

高齢者体操教室といえばココフル

 

ココフルの体操教室は、特に高齢者向けに特化しています!出張型にこだわるのもその為です。
地域には“公民館にならなんとか自分で行ける”という高齢者は意外に多く、その方々の生活範囲の中に出向くことで、より多くの方が参加できるチャンスが生まれます。カラダを動かす機会が増え、カラダが元気になることで、色んなことにチャレンジする気持ちが生まれます。“できる”が増えると自分に自信がつきます。教室で体操をしながらたくさんの人と接することでココロもどんどん健康になるのです。ココフルの体操教室は、ココロとカラダの健康を目指しています。たくさん笑い、たくさん話し、気持ち良くカラダを動かすことでその方の毎日が、今よりもう少し豊かになる応援をしたいと思っています。

動くだけでなく、参加者同士の繋がりを大切にする。これは、地域のコミュニティづくりに繋がると考えます。核家族化、個人情報の問題など、現代はご近所づきあいも少なく、隣に誰が住んでいるのか知らないというような状況は当たり前にあります。このような社会はだんだんと孤立を引き起こし、引きこもりや孤独死などの問題にまで発展しています。その為、地域の体操教室が一つのきっかけとなり、地域のコミュニティづくりに貢献することも、私たちの掲げるミッションの一つです。体操教室で定期的に顔を合わせることで、お互いの安否確認になります。互いに声を掛け合い支え合ったり、助け合ったりできるコミュニティづくりのきっかけ、それが地域で行う体操教室にはあるのです。

 

シニアはアンチエイジングで

【アンチエイジング】とは、加齢による身体の機能的な衰え(老化)を可能な限り小さくする事。「いつまでも若々しく」ありたいとの願いを叶える抗老化医学(老化を防ぐために行う行為の総称)の事です。

ココフルの体操教室では、心・体(姿)・脳・歩き方のアンチエイジングをテーマとした体操を行います。アンチエイジングと言っても老化を防ぐのではなく、前向きに捉え、年の重ね方(エイジング)にとことんこだわっていこうというもの。年を重ねるごとに何かを諦めていくのではなく、年を重ねるごとに若々しいシニアを増やしていきたいと思っています。いくつになってもなりたい自分を目指したり、アクティブな毎日を創造していくための心・体(姿)・脳をカラダを動かす事、人と関わることによって引き出し、アンチエイジングによる介護予防を行っていきます。



 

キッズ&ジュニアにはキッズ&ジュニアのトレーニング方法がある 

 当たり前のようですが、トレーニング指導や体操教室を行っている現場では、意外にそのことが蔑ろにされています。例えば、チームスポーツでは勝つための練習やトレーニング、その時に上手な子どもだけを見ているなど、将来のあるキッズ&ジュニアという子供たちが、本当にもったいない!!

1日1日しっかりとそして急激に成長している子供たちに、将来を見据えた指導をしていくことを常に考えています。

運動が苦手だっていいじゃないか! 

  みんながみんな外で遊ぶことやスポーツをすることが好きなわけではありません。もちろん好きな子どもや得意な子どもたちにはその分野や得意をもっと伸ばしてほしいです。しかし、苦手な子どもにも大切なカラダ作りもあります。それが体幹です。体幹トレーニングは、どのような子ども、人にとって鍛える、動かすことが必要不可欠な部位です。姿勢にも大きく関係します。そんな体幹を特に重要視して、指導に当たります。