スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

ウエストがキュッ!カギは骨盤底筋群!?

背筋がピーンと伸びて、ウエストがキュッと引き締まったカラダ。。。
誰が見ても素敵ですよね♪
           
              

来る12月22日(火)福岡市警固公民館で開催される『背筋シャキッ!ウエストがキュッ!ストレッチポール&ひめトレ会』が近づいてまいりました。(イベントについてはこちら
今回はウエストキュッ!のカギとなる骨盤底筋群についてちょっとだけお話してみたいと思います。

骨盤底筋群って聞いたことがありますか?その名前の通り骨盤の底にハンモックのように広がっている筋肉たち・・・これが骨盤底筋群です。その役割としては内臓を支えたり、排泄機能の調整、そしてコアと呼ばれる体の深層の筋肉の一つであり、他の筋肉たちと連動して働くことで姿勢を整えたり安定させたりする働きがあります。これだけでも、私たちにとってその働きが大事である筋肉であることは分かります。しかし・・・骨盤底筋群は普段意識がしづらく、常に上半身の重みを受け止めているため、肥満による体重増加や加齢による筋肉の弱化などによりゆるんでしまいやすい筋肉なのです。女性は妊娠出産によっても骨盤底筋群にダメージを受けますし、さらには女性ホルモンの減少も骨盤底筋群のゆるみを引き起こすのです。
骨盤底筋群の機能不全は
   ①骨盤の歪み
   ②姿勢の崩れ
   ③腹部のたるみ
   ④尿漏れ
   ⑤運動パフォーマンスの低下などに繋がってしまいます。



でもどうしたらいいの?って思いますよね。それをしっかりとお伝えしたいと、今回このようなイベントを開催させていただくことになりました。鍛えようと思っても今までなかなか意識しづらかった骨盤底筋群に直接アプローチできるツール、ストレッチポールひめトレⓇを使いながら今回のイベントではしなやかで弾力のある骨盤底筋群を取り戻すエクササイズを体験していただきます。使い方はこのようにイスにおいて上に座って簡単なエクササイズをやるだけ!!骨盤底筋群で姿勢が変わる!?ウエストが変わる!?それはご自身の体で体感してください!!当日はさらに詳しい骨盤底筋群についてのお話や実際にウエストの変化もしっかりと感じていただこうと思っています。お楽しみに♪
 
次回は背筋シャキッの秘密についても少しだけご紹介します。
『背筋シャキッ!ウエストがキュッ!ストレッチポール&ひめトレ会』のイベントにつきましては(詳細はこちら)お問い合わせお申込みは福岡市警固公民館までお願いします。

警固公民館 ⇒ 電話:092-731-4655