【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

忙しすぎて運動する暇はない!?

忙しくて運動する時間なんてない!?

「少しの運動で、効果抜群!?」

「短時間でも、効果があります!」

夜中にふとTVをつけていると、こんな通販のTVコマーシャルを目にした人、聞いた人もいると思います。

「それって本当?」 「本当なら、そっちが良いわっ!!」

って、誰でも思いますよね。

だって、皆さん毎日忙しいですから・・・!

実際に、短時間の運動で効果を出すことを証明する研究は行われています。

高負荷インターバルトレーニング(HIT)と言われているものですが、

例えば、

  • 週に7分間のトレーニング
  • (30秒全力エアロバイク!そして、4分間休憩)×4~6回。 それを週3日間行うと、1日1時間の運動を週5回したのと同等の効果

運動能力、筋肉の新陳代謝、心肺機能で短時間の運動でも同等の効果が得られたというものでした。

このような研究や実験の結果は、実は多数紹介されています。

現代人は何かと忙しい!

だから少しでも時短で効果を出そうと、色々と研究されているわけです。

実際に、運動ができない理由の多くは 「時間がない!」 というものだそうです。

しかし、ここで覚えておいていただきたいことは、運動を短時間ですると言っても

それは、「高負荷のトレーニングに限る」 ということです。

時短でやるためには、運動はかなり追い込みプログラムでないといけません! 

かなりきついトレーニングでないといけないのです。

 

しかし、高負荷のトレーニングは、筋肉は強くしますが、心臓の強化にはつながりません。

さらには、高負荷の運動は危険が伴います!

運動習慣のない人や高齢者は、高負荷の運動を行う前に必ず、お医者さんに相談、診断を受けるべきなのです。

深夜のTVコマーシャルでも、「個人差があります」や「医師の指示の下行ってください!」などと

免責事項がちっちゃく書かれていたりします。

 

短い時間で追い込むのか、長くても軽めの運動を行うのかは、

個人の判断になりますが、リスクがあることだけはしっかりと認識していて下さい!

小さくは書きません!

大きく書いておきます!

リスクがありますから!!

 

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 
あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 

 

 

 

 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F