【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

運動と免疫力の関係を知っておきましょう!

前回は、 「 忙しすぎて、運動する暇がない方へ 」 向けてのメッセージでしたが、

今回は、運動と免疫についてのお話です。

 

免疫というと、聞いただけでも難しそうで、良く分からないと思われる方もいると思います。

しかし、今のコロナ禍だからこそ、「免疫」 「免疫力向上」はキーワードです。

知っておくと得をする(?)、知っておかないといけない 「運動と免疫について」 のお話です。

なるべく分かり易く、お伝えしていきますね♪

さて、実は運動と免疫の詳しいメカニズムは、まだはっきりとは分かっていないようです。

分からないことがまだまだ多いため、理解するのも難しくなってしまうのですね。

しかし、一つ言えるのは、毎年冬になるとインフルエンザが流行ってきます。その時期には、風邪薬も爆売れだということ。

風邪薬が売れて、薬局、製薬会社はバンザーイですが、実は、そうなると免疫力は激減しているのです。

健康を考える製薬会社が、喜んでいるときに、我々人間のカラダの免疫力は低下している・・・。

何とも皮肉な話ですが、薬と免疫力には反比例の関係がありそうです。

 

具体的には、

風邪などカラダにウイルスが入ったら、自分の持っている免疫力を上げて対抗しようとします。

それが発熱です。

ですから、そこでむやみに風邪薬を飲んで、熱を下げようと(解熱)すると、免疫力が上がってきません。

このようなことは運動にも置き換えることができます。

運動を行って、免疫力を上げ、健康的で元気なカラダを目指そうと考える方は多くいます。

しかし、この運動も運動量が重要なのです。

薬も飲みすぎは毒であるように、運動もやりすぎは良くありません。

これは、海外の大学の研究でもこのように結論付けられています。

「適度な運動は効果的ですが、過度になると逆効果を生む場合があります。これは”Jカーブ効果”と呼ばれるものです」

Jカーブ効果とは、ある期間を超えると、初期とは逆の効果が生じることです。

運動を適度にすると、免疫力は確かに上がるとされていますが、それが過度になってしまうと

免疫力は下がって、逆に風邪を引きやすくなるのです。

この現象を研究発表したのが、2005年のイリノイ大学の研究でした。


マウスをインフルエンザ・ウイルスに感染させ、

  • グループⅠ ― 運動をさせないグループ
  • グループⅡ ― 1日20~30分間、運動をさせたグループ
  • グループⅢ ― 1日2.5時間、運動させたグループ

この3つのグループで、その後の症状を調べました。

その結果は、適度な運動をさせた、グループⅡの生存率は82%。運動をさせなかった、グループⅠは43%。

長時間の運動をさせた、グループⅢはなんと、30%の生存率でした。

これは運動が免疫系に作用をもたらした結果だと言えます。

特に、炎症の促進と抑制という免疫系の働きの中で、長時間の運動は、炎症を過度に抑制するために、

免疫系の本来の働きを阻害してしまったということが言えました。

他にも、週に100km以上走る人は、風邪にかかりやすい。(1日平均15km以上走る)

フルマラソンの後は、免疫機能が低下する。

などといった報告もあるようです。


 

現在は、コロナ禍にあり、まだまだ予断を許さない状況下にあります。

いくら運動不足だかっらと言って、そんな時に免疫を下げてしまっては、元も子もなくなります。

ですから、適度な運動が大切であり、人の集まる場所などに行かざるを得ない場合には、

前日には適度な運動をすると免疫力が上がります。

心がけてみましょう!

 

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 
あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 

 

 

 

 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F