【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

どれくらいで習慣化できますか? ≪身体活動 3-3≫

習慣化について

「長く続かない・・・」

「私は、いつも途中であきらめちゃうから・・・」

体操教室などに行くと、よくこのように言われる方がいらっしゃります。

体操だけでなくても、他の事でもそうですよね。

継続は力なりとはよく言ったもので、本当に難しいのが継続していくことです。

しかも、完璧主義者の人ほど、継続がなかなかできないとも言われています。

大丈夫です♪ みなさんそうやって悩んでいますから!

ここに興味深い「習慣化」についての研究がありましたので、ご紹介しておきます。

ロンドン大学の健康心理学者(フィリッパ ラリー)は、人が新しい習慣を形成するのにはどれくらいの時間がかかるのかを導き出しました。

この研究は12週間にわたって96人の人たちが新しい習慣を身に付けるまで何日かかるのかを調べています。

12週間後に研究チームはデータを分析して習慣形成に必要な時間を算出したのでした。

そして新しい習慣が身に着くまでの時間は、平均66日かかることがわかりました。

人や状況によって個人差はありますが、約2ヵ月程度で習慣は形成されることが判明したのです。

 

習慣化 = 約2ヶ月

 

更に興味深いことに、「1度くらい習慣構築に反するようなことをしても問題はない」こともわかりました。

例えばダイエット中に甘いものやスナック菓子を多少食べても自己嫌悪に陥る必要性はないのと同じです。

それよりも大切なことは

少しずつ前進していくこと

昨日よりも今日、今日より明日という格言があるように前進する事は自己肯定感を養い、

やがて自信へと変わっていきます!

逆に言えば新しい習慣は1ヶ月程度では身につかないという事です。

1カ月も頑張ったのに・・・

1カ月しか、なのです!

初めから気張ってやってしまうと、「1カ月も!」という考え方になってしまいます。

 

特に習慣形成が上手くいかない人の多くは焦りから取り組み事態をやめてしまう事だそうです。

焦っちゃダメ!

これではせっかく習慣形成をと前向きに考えたことを壊す原因になってしまいます。

最低でも2ヶ月間は必要なのだと、そのことを頭に入れて、肩の力を抜いて始めてみましょう。

ココも大事なポイントになりますので、覚えておいてください!

 

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 

 

あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 
             

 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F