【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

代表あいさつ

新代表挨拶

 

はじめまして、NPO法人ココフル新代表の今井淳一と申します。

2020年より、前代表の下釜より引継ぎ、新代表に就任いたしました。

 

ココフルのテーマは、

「ココロとカラダの健康デリバリー」

 

NPO活動はまだまだ世間には周知されていない現状ですが、シニア世代をはじめ多くの世代の方へ

体操やトレーニングなどを通して、

健康とアンチエイジングをお届けしようと福岡をはじめ多くの地域に出張型サポートとして活動しております。

 

2020年はコロナの影響、その現状に直面し、自分のカラダは自分自身で守っていかなければいけないということ、

皆さまも健康であることの大切さを痛感したのではないでしょうか。そのような中で、我々の活動でできることは、

多くの皆さまに運動やトレーニングなどで強いカラダ作りを行うことを日常の中に取り入れていただくことや、

楽しく笑顔になれるコミュニティの場を作って、健康づくりを行うことも大切であると改めて考えさせられました。

 

今後も、前代表の下釜には、より現場で力を発揮してもらい今まで以上に力を合わせて、

我々の活動の責務を十分に理解しつつ、引き続き活動していきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

NPO法人ココフル 代表理事 今井淳一

 

 

前代表あいさつ

 

はじめまして。前代表の下釜と申します。
このたびはココフルのホームページをご覧いただきましてありがとうございます

私は、これまで自身がやってきた運動指導、人々の健康づくりをサポートする仕事を通して、もっとたくさんの人を元気にしたい!

もっとたくさんの人の笑顔が見たい!!

その実現の為に2014年9月、ココフルを立ち上げました。


なかでも、私が1番サポートしていきたいのは高齢者です。

総人口に対して65歳以上の高齢者人口が占める割合を高齢化率といいますが、世界保健機構(WHO)や国連の定義によれば高齢化率21%を超えた社会を【超高齢社会】といいます。日本はすでに2007年に【超高齢社会】に突入し、さらに今後も高齢化率の上昇は続くとみられ、私たちも掲げている介護予防というキーワードはますます重要になってくるでしょう。
ココフルは、カラダを動かすことを通じて介護予防や健康づくりをサポートし、地域に貢献する活動をしていきます。

 

             

                                             副代表理事 下釜純子 (前代表)

 

 

 

ココフル誕生まで
 
 


フィットネスクラブでの経験から始まった・・・

ココフルの始まりは、前代表の下釜のフィットネスクラブでの経験からでした。

 

-(以下、下釜談)-

私が初めて運動の指導者としてお仕事をさせていただくようになったのは、フィットネスクラブです。一スタッフでは物足りず、資格を取りインストラクターとなりました。フィットネスクラブには運動が好きな方、運動したい方が自分でお金を払っていらっしゃいます。中には“運動をしなければならない人”が必要に迫られてこられていましたが長く通われる方はやはり前者が多かったように思います。年齢層は幅広く、もちろんここにも“高齢者”と呼ばれる方々もいらっしゃるのですが・・・今思うと年齢不詳でとてもお元気な方ばかりでした。


~高齢者との出逢い~

そんな私が“高齢者の運動指導”に多く関わるようになったのは、フィットネスクラブを飛び出して、出張体操教室を行うようになってからです。それが今のココフルのスタイルとなりました。それまではフィットネスクラブに来る【元気な方】【自主的な方】【運動が好きな方】が参加
者だったのですが、地域に出てみると、そこには【思うように動けない方】【体力レベルの低い方】【近くの公民館に来るのがやっとの方】などがたくさんいらっしゃったのです。そんな方々と出会い、自分が本当に運動を届けなければいけないのは、地域の高齢者ではないかと考えるようになりました。


 

ミッション

ココロとカラダの健康デリバリー

シニア世代からキッズまで幅広い世代が、ともに健康やカラダ作りについて考え、

運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く。

そのようなコミュニティを創造していきます。


 

 

『わざわざ来てくれてありがとう』

『この教室があるから、みんなにも逢えるよ』

『久しぶりにたくさん笑った』

『ここで人と会って話ができるのが嬉しい』
 

 

 

いただいたこの言葉と感動を胸に、これからも私たちは活動し続けます。



 

 

体操教室やココフルに関してのお問合せは

NPO法人cocofull (ココフル)
 〒 815-0031
    福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F



●電話:092-555-2590
●メール:info@cocorofullfull.com