スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

八女市ふれあいサロン支援者講座

活動報告。
八女市のふれあいサロン支援者講座の講師を務めさせていただきました!

八女市社会福祉協議会様主催の「ふれあいサロン支援者講座」。今年度も講師として呼んでいただき、3日間にわたって6地域出張して参りました♪

八女には、ココフル立ち上げ前、もう6・7年前から出張させていただいています。今ではココフルで人気のプログラムとなったボールを使っての体操やゲームなどをご紹介させていただいてから、いつかゲーム大会を開催しようと言い続けてきました。そして念願だった八女市星野村でのゲーム大会開催。昨年度は第2回目を開催することができ、もちろん今年度も第3回を企画中です!星野村では特に日頃も各サロン活動などでもボールを使ってのゲーム・レクリエーションやボール体操を楽しんでいただいているようです。

星野村をはじめ、八女市内、立花、黒木、上陽、矢部と少しずつ広まってきたココフル人気のプログラム!!社協の各支所で貸出用のボールも準備していただいてます!!今回はこの貸出用品でもあるボールをより活用してもらおうということで、ご希望のあったゲーム・レクリエーションを改めてご紹介させていただきました♪






毎回そうですが、講座に参加してくださるサロン支援者の皆様はとても熱心です。我々もできる限りサロンの現場で可能なゲームの楽しみ方や方法、道具の活用法やアレンジ法、実施時の注意点などしっかりとお伝えさせていただきました。

ある回ではさらに新しいゲームを考えてみようという実践にまで発展!!!色々な発想から新しいゲームがどんどん出てきました。皆さんの発想も積極性もホントすごいですっ。

本当に、ものすごいパワーでした♪地域の方々のこのパワーが、地域を元気にしているんですよね!!!
ココフルも負けないように、もっともっと地域の役に立てるよう走り回らねば!!!そう強く思えた3日間でした。




今年度もこのような機会をいただき、社協の皆様、ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。
八女の各サロンの活動がますます活発になり元気で健やかなシニアが増えますように。


 
お問い合わせ
シニアの為のアンチエイジング体操 ココフル 

● phone to 092-555-2590
● メールでのお問合せ mail to
 
アンチエイジングで介護予防。老化を前向きの捉え、いつまでも若々しいココロ・カラダ・脳・姿・足腰を目指し、介護予防(認知症予防・ロコモ予防・転倒予防・膝痛腰痛予防など)を行っていきます。シニア(高齢者)の体操教室といえばココフルへ。
指でOK活動の様子は 【ここふる写真館】 をご覧ください揺れるハート