スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

北九州市立大学での授業

今年度からココフルは、北九州市小倉南区にある北九州市立大学で非常勤講師として授業を担当させていただいています。担当するのは『スポーツ・ボランティア各論』今回はこちらで准教授をされていらっしゃる先生から、実際の現場(教室)の事をたくさん生徒たちに教えてやって欲しいということでお話をいただきました。実はわたくしもともと体育教師を目指しておりまして・・・こんな形で先生をできるとは♪ご縁に感謝です。今日は少しだけその授業の様子をお届けします。


授業を受けてくれるのは2年生。初回はオリエンテーションでしたので挨拶と自己紹介、授業の概要などをお話させてもらい、生徒たち一人一人にも自己紹介をしてもらいました。この学部の生徒たちは、実際に地域の方に向けて公開講座を担当するそうです。去年はアシスタントだったようで、今回は主で講座を進めていくので、その準備も一緒にしています。
前回までの高齢者についての様々な講義内容もふまえ、今は各グループごとに講座の内容を話し合ったり実際にやってみたりしています。とても熱心で感心します。

  

生徒たちの一生懸命な姿を見ていると、参加してくださるシニアの皆様の笑顔が思い浮かびますね~♪ ココフルでも、日々の活動で子供とシニアの皆様との世代交流を目的とした教室などを開催することがあります。なので、若い世代がこうやってシニア層と交流する機会があるのはとても嬉しいことだなぁと思います。こういった若い世代に高齢者について、高齢化社会について考えてもらう機会を増やしたり、そこでしっかりと伝えていくこともココフルができることかもしれません。

せっかくいただいた機会ですので、生徒たちからもたくさんのことを学びながら、一緒に成長したいと思います♪以上、大学での一コマでした。