スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

キッズ☆スポーツソーラン教室 

ココフルはキッズ向け出張体操教室も行っております。そのプログラムの一つが『スポーツソーラン』です。昨年の夏、ココフルは地域の公民館で【スポーツソーラン教室】を行いました。
 
ソーラン節と言えば、北海道の民謡です。それをアップテンポにアレンジし、音楽に合わせて踊る“南中ソーラン”  皆さんもご存じではないですか?
その昔、北海道の稚内市稚内南中学校は校内暴力やいじめ、生徒の犯罪などが多発する荒れた学校だったそうです。その子どもたちの有り余るパワーをどうにか違うものに向けさせ、荒れ果てた学校を再生したいと考えた教師がニシン漁の所作から振り付けを考え、生徒の意見も取り入れながら作り上げたのが“南中ソーラン”と言われています。テレビドラマの金八先生シリーズで生徒たちが文化祭で発表する為に“南中ソーラン”を踊った事でも有名になりました。今やあちこちの小中学校の運動会などでもよく踊られています。

ココフルが行う『スポーツソーラン』も、これをアレンジさせたものです。
昨年は夏休みを利用し、練習を重ね、秋の敬老祝賀会ではっぴを着て演舞しました。
短い練習期間でしたが、ソーランを通じて体力だけでなく、チームワークや達成感なども学ぶことができました。



そしてこの冬。今度はその子どもたちと大人も一緒になってサークル発表会で演舞。



みんないい顔してました♪
子どもも大人も皆で踊れる『スポーツソーラン』。ココフルおススメのプログラムです。
そして、せっかくですから高齢者も一緒に!!というわけでココフルにはイスに座ったままでも踊れる『座・ソーラン』もございます!!
今度は子どもから高齢者まで一緒になったイベントも企画して参ります♪
 
スポーツソーランや座ソーランも出張教室承ります。お気軽にお問い合わせください。
NPO法人cocofull(ココフル)
   電話:092-555-2590
   メール:info@cocorofullfull.com