![]()
こんにちは。
ココフルの今井です。
さて、今回のご報告です。
予てよりお伝えし、申請に向けても昨年度から準備しておりました総合型地域スポーツクラブの春日市での申請が
つい先日認められました!
昨年11月に設立総会を行い、
昨年度末には県の認可がおり、
そして次は春日市での申請手続きとなりました。
春日市ウェブサイト「スポーツ関係団体」
https://www.city.kasuga.fukuoka.jp/miryoku/sports/kankeidantai/index.html
総合型地域スポーツクラブ(総合型クラブ)は、まだまだ世間への浸透も低く、しかしその目指すべき構造や取り組みの意義などは
これからの地域社会の礎となるべきものだと私は感銘を受けました。
既に総合型クラブとして活動されている方に実際の地域展開のお話をお聞きしたり
行政の方とも話をする機会もあり、
目指すべき姿は絵にかけていますが、実現に向けては茨の道かもしれません。
少しずつではありますが、まずは春日市から形を作って参りたいと思います。
総合型クラブ×行政×地域住民
微力ではございますが、地域の方の健康づくりのサポートに努めてまいりたいと思います。
応援よろしくお願い致します。
NPO法人cocofull
代表理事 今井淳一