スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

ハーブがすくすく育っています

今回の『ココフルからだinfo』はハーブのお話です♪


ご覧ください♪

私たちが育てているハーブ。

写真は、「エキナセア」というハーブです。

 

6月、久しぶりにハーブ畑を訪れると、

雑草とともに(;´Д`)・・・ですが

ハーブたちがすくすくと育ち大きくなっていました♪

 

写真の「エキナセア」というハーブは、

北米の先住民たちが最も大切にしたと言われるハーブ。

伝染病や毒蛇に咬まれたときなどに用いられていたそうです。

今は『免疫力を高めるハーブ』として多く知られています。

風邪、インフルエンザ、カンジタや膀胱炎などの感染症の予防などに用いられています。

 

ちょうど1年ほど前、ハーブの勉強をしていた時、

実習でエキナセアのチンキを作りました。

チンキというのは、ハーブの有効成分をアルコールで抽出する方法で、ハーブの水溶性と脂溶性両方の成分を取り出せる方法です。

 

この1年。

エキナセアのチンキでうがいをしたり、時には服用したりして

コロナはもちろん風邪ウイルスにも感染することなく過ごせました♪

もちろん他の要因もあるかもしれませんが、

エキナセアのおかげだぁ♪と勝手に思っております。

 

ハーブって、面白いですね♪

育て出して、わが子のように大きくなる姿を見るとますます愛着が湧いてきます。

ハーブの知識もまだまだ、

もちろん育てる方はからっきし素人ですが

健康に役立てられるハーブを、もっともっと学び、

少しずつ、皆さんにもお届けできればと思います。

 

 

 

 

 

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 
あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 

 

 

 

 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F