スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

こころの健康づくり

こんにちは。

本日は朝から雪がちらつき、また寒くなりました。

そんな中、教室に集まってくださるシニアたち。

先週はお休みだったせいか、話も盛り上がります。

教室での話題は「3回目のワクチン」、または「テレビの健康情報」など。

そんな情報共有ができるのも、こうやって集まれる良さですね~

 

さて、先日は早良区に「こころの健康づくり」というテーマで出張してきました。

保健師さんのお話と、そして我々の運動です。

自身のココロとカラダに向き合えるような呼吸法やヨガストレッチを取り入れました。

 

「自分の呼吸を感じてみましょう」

 

そんな時間、皆さんにはありますか?

普段無意識下で行っている呼吸は、吸って吐いてと意識なんてしません。

ただ、呼吸はココロの状態、カラダの状態と密接に繋がっており、

呼吸を感じると色々な気付きがあります。

呼吸のスピード、深さ、吸いやすさ吐きやすさ、胸や背中、肩、お腹。。。

 

ココロが穏やかだとゆっくりと深い呼吸ができています。

でも、心配事があったり、ストレスを抱えていたり・・・

そんな時は呼吸が浅くなっていたり、実は息苦しい呼吸になっていることも。

気持ちは元気だけど、カラダがよくない場合なども

呼吸は浅く、深く吸ったり吐いたりするのが難しくなっていたりします。

 

呼吸に目を向けることは、自分のココロとカラダの状態を把握する第1歩になります。

ココロとカラダを良い状態にする第1歩になります。

色んな呼吸法を知らなくても、

ヨガの動きが分からなくても大丈夫。

まずはゆっくり「自分の呼吸を感じてみましょう」

 

 

 

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 
あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 

 

 

 

 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F