スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

今日のリーダー

小学1年生から6年生までのキッズ体幹トレーニングのクラスでは、

毎回子どもたちの中からリーダーを選び、挨拶の号令などを行ってもらっています。

 

「今日のリーダーやってくれる人~?」

 

最近、よく手が挙がるようになりました。

というわけで、今回はキッズの活動報告の様子をお届けします♪

 

随分寒くなってきましたが、

広ーい体育館で、子どもたちは裸足で駆け回っています!

最近、トレーニングの中で雑巾がけを行っています。

今の子どもたちは、私たち世代がやっていた

廊下を雑巾がけでダダダダ―って競争したりすることがないんですね。

それだけが要因ではないでしょうが、

肩周りや股関節周りが上手く使えない子が多いんです。

だから最初は、子どもたちがビックリするほど雑巾がけができずに驚きました( ゚Д゚)

雑巾がけは、実はとっても良いトレーニングなのです!!

私たち世代が、遊びや生活の中でやっていたことが、

今はトレーニングとしてわざわざやらなければいけないということですね。

 

子どもたちが一番の集中力を発揮するのが

オリジナルトレーニングの「リズムプラス」の時間。

子どもたちの向上心を促すため、最近は各ステップをクリアしていく方法を取り入れています。

付いてないとやらなかった子どもも自分で練習をし、チェックに来るようになりました。

合格するとまた次の練習、という風にどんどん、どんどん自分で取り組めるようになりました。

まだたまに、集中力が切れてしまうこともありますが、

そんな時はしっかり声掛けをし見守ると、得意げにステップを見せてくれます。

子どもたちが楽しんで、夢中になっている時こそ一番体幹力がついていくのです。

 

 

私たちオトナは、そんな子どもたちを手取り足取り引っ張るのではなく

近くで見守りながらその子の可能性を引き出すことが本当に大切だと感じます。

 

毎週開催中のキッズ体幹トレーニングは、小学生でしたら参加可能です。

“雑巾がけをしたことがない”お子さんは、肩や股関節が上手く使えていないかもしれません。

“集中力がない”お子さんは、夢中になれるものにまだ出会ってないだけかもしれません。

そして、ご希望やお問い合わせが多い幼児クラスもただいま企画中です。

こちらは決まり次第、ホームページでもお知らせいたします。

子どもたちの健やかな成長のために、

カラダを動かす機会を!オトナの私たちが作っていきましょう。

 

 

 

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 
あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 

 

 

 

 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F