【所在地】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com
 

福岡から発信!ココフルはシニアを応援します♪

やっぱりここに来て運動したい!【福岡市南区のシニアの出張体操教室ココフル】

皆さんこんにちは。下釜です。

7月も後半、今週末は4連休ですね。

何やら、世の中はGO TO キャンペーンで騒がしくなっておりますが、

もうじき、やっと梅雨明けでしょうか。

 

梅雨ときどき紫陽花|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

 

4月からスタートするはずだった九州大学主催の「アクティブライフの為の運動教室」。

残念ながら春夏期は中止になりました。

しばらくお会いしていない皆さまの体調の確認と、今後、例えばオンラインなどを

使ったりして、どのような形で開催できるのかの聞き取りを兼ねて、

先週から個別に、少人数ずつの面談をしています。

ということで私も大学に顔を出してきました。

 

久しぶりにお会いした皆さん。お元気そうな様子で安心しましたが

お話を伺っていると

「(自粛で)楽しみが減った」

「どこも休みになっていくところがない」

「最初の2か月ぐらいはもやもやしていたが、その後は(この生活に)もう慣れた」

など、色々な声が聞かれました。

 

そして、今後、オンラインで行うとした場合の環境が整うかどうか、希望するかどうか

などの話は、思った以上に前向きな方が多かったのでびっくりしました。

この状況に、シニアの皆さんも対応していかなければと考えていらっしゃるのだと思います。

もちろんスマホやパソコンはないということで、難しい方もいらっしゃいましたが、

先生と相談しながら、可能な方法で、皆さんが運動できる機会を作っていきたいと思います。

 

そして、教室がお休みの間

「これ(宿題)があるからなんとかこれだけはと思って運動している」

という声。

家でも習慣として運動をしてくださっているからこそ維持できているんでしょうね。

秋冬期の開催は10月頃になりそうです。

どのような形で開催できるかはまだ分かりませんが、それでもまだ2か月以上ありますから。

引き続き宿題をしていただいたり、意識して体を動かさないと2か月もあれば

あっという間に弱ってしまうことをお伝えし、また元気で会いましょうとお見送りしました。

 

でも

「やっぱりここに来て運動したい!」

皆さんの声が早く実現することを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

シニアの出張体操教室ならココフルへ!!
 
あなたの地域へ出張!
認知症予防 ・ ロコモ予防 ・ 転倒予防 など
介護に頼らない生活を目指して、
予防のための健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 
             
 
 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 


シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。 
   
 
 
 
 
カラダ作りは食から始まる
家族の健康は食から始まる!最も習慣化された食を考えましょう!
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F