トップ  > ☆出張体操教室・出張講座  > 福岡市原爆被害者の会(折鶴会)城南支部への出張体操教室
もみじビル 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F phone to092-555-2590

 シニアの為のアンチエイジング体操 ぴかぴか(新)ぴかぴか(新)ココフルぴかぴか(新)ぴかぴか(新) 

アンチエイジングで介護予防!!
●各市町村の介護予防事業や各種講座 ●各種介護施設 ●高齢者サロン ●シニアクラブ ●自主グループ などへ出張し、
ココロカラダの健康づくりをお手伝いします!!!
 


 
スピーカー今月の一押し情報ワッショイ
 
11月より、シニアの為の体幹トレーニングを行う「シニア体幹教室」を月1回開催します!!
 
 シニアにはシニアのやり方での体幹トレーニングがあります。
 でも、実際に本やネットで調べてみても、一般的なやり方が紹介されていてカラダ的に自分には厳しい・・・
 という方も多いのでは?
 
第1回「シニア体幹教室」
11月21日(木)開催!!  詳細はこちら
 
シニアの為のアンチエイジング
   ココフル


ココロ
  カラダ
    健康に♪


TEL 092-555-2590
※教室中などで電話に出れない場合がございます。折り返し致しますので留守電にメッセージをお願いいたします。

 

営業時間
  
  ☆月曜日~金曜日(9:00-18:00)

※営業時間外(土日祝含む)の出張もご相談ください
 
出張教室お申し込み方法

こちらをクリック!
 
お問い合わせはお気軽に
 


 
ボランティア募集中!

体操教室やイベントにボランティアとして参加していただけます!

こちらをクリック↓
 
スマートフォンをご利用の方へ



QRコードを読み込み、ホーム画面に登録するとココフルのアイコンが簡単にできますexclamation
 
 

ココフル事務局

〒 815-0031
福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F

  • 電話:092-555-2590
  • FAX:092-555-2724

福岡市原爆被害者の会(折鶴会)城南支部への出張体操教室

活動報告。
福岡市の講師派遣で原爆被害者の会にお邪魔しました。

 
先日、福岡市の健康運動指導士派遣事業で、福岡市原爆被害者の会(折鶴会)城南支部の皆さんのところへ出張してきました。
 
当日は、年に1度の懇親会だったようで、その中の一コマで一緒に体操をしていただきました。
 
 
 
実は私、出身が長崎。
 
そして、長く仕事で広島に住んでいたこともあり、子どもの頃から原爆を意識しやすい環境で生活してきました。
 
ですが、この日、本当に初めて知ることが多くありました。
 
 
 
体操の後のプログラムで、参加していた皆さんがそれぞれ体験をお話してくださる時間にご一緒させていただきました。
 
実際に被爆された方、被爆2世の方の話。
 
原爆資料館や、平和学習の中で見聞きしたものがあったはずですが、生の声で、しかも具体的な地名など場所が分かるだけに、今までに経験したことのないような衝撃でした。
 
 
 
今回、このような会があることも初めて知りました。
 
福岡市原爆被害者の会は、原子爆弾による被害者(被爆者)が、みんなで助け合って被爆者の医療・健康や生活上の問題に取り組むため被爆者自らが組織した被爆者のための団体だそうです。
 
そして、ふたたび被爆者をつくらないという決意のもと、世界平和のため核兵器の廃絶を求めるとともに、被爆体験を後世に伝える活動などをとおして平和の大切さを広く継承していく活動も行っているそうです。
 
年に何十か所も学校などを回りお話を聞かせてくださっているそうですが、今や語り継げる方もだんだん減ってきていて会員自体も減ってきていると教えてくださいました。
 
被爆という直接的な被害だけでなく、その後の苦しみを涙ながらに教えてくださいました。
 
 
 
私に何ができるわけでもないです。
 
ただ、私のようにほとんど知らない人たちにも知って欲しい、そう思いました。
 
そのためにも被害者の会の皆さんの活動を多くの方に知っていただきたい、と思いました。
 
 


 
 
 
お問い合わせ
シニアの為のアンチエイジング体操 ココフル 

● phone to 092-555-2590
● メールでのお問合せ mail to
 
アンチエイジングで介護予防。老化を前向きの捉え、いつまでも若々しいココロ・カラダ・脳・姿・足腰を目指し、介護予防(認知症予防・ロコモ予防・転倒予防・膝痛腰痛予防など)を行っていきます。シニア(高齢者)の体操教室といえばココフルへ。
指でOK活動の様子は 【ここふる写真館】 をご覧ください揺れるハート