【所在地】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com
 

福岡から発信!ココフルはシニアを応援します♪

福岡市南区大楠の自主グループ「ななくさの会」体験教室開催から月1指導へ

活動報告。
南区大楠で活動している自主グループ【ななくさの会】にお邪魔しました。

 
株式会社やずやの地域情報誌(南区那の川を中心に配られている情報誌)をきっかけにご縁がありまして、先日、南区大楠で活動している自主グループにお邪魔してきました。
 
ココフルにご連絡いただいたのは、この自主グループ【ななくさの会】の代表Nさん。
 
【ななくさの会】は、地域包括支援センターの協力を得ながらスタートした自主グループで、普段は月に2回ほど集まり、DVDなどを見ながら自分たちで体操をしているとの事でした。
 
そして、
 
「自分たちで体操するだけでは・・・。だんだん人数も減ってきて・・・。」というご相談。
 
実はこれ、地域で自主活動をしているグループから多く寄せられるお悩みです。
 
福岡市では、市の取り組みとして様々な事業の後のフォローアップとして、自主グループとして活動していくことを推進しています。
 
ただ、多くのグループがその後自分たちで活動を維持していくのに、課題を抱えているケースが多いのです。
 
「指導者がたまに来てくれれば皆のモチベーションも上がるのでは」というのが、今回ココフルにご相談いただいた理由でした。
 
 
 
 
早速、体験会という形でココフルの体操を体験していただきました。
 
 
 
 
私も、DVDを見ながら運動している様子を他のグループで何度か見せていただいたことがあります。
 
運動は継続が大事。
 
継続するためには、指導者がいなくてもできる環境はとても重要だと思います。
 
ただ、やはり強度調整などは自分たちでするのは難しく、DVDで伝えられることには限界があると思います。その人その人によりあうものを提供したり、たまに見直すのにはやっぱり指導者が必要。
 
・・・であって欲しい。と我々指導者の願望でもあるのですが。。。
 
 
 
 
 
体験会は約60分間でしたが、日頃の運動と違うものや、年齢に応じた必要な運動、そして何より参加者同士でたくさんのコミュニケーションが取れ楽しみながらできる運動を行いました。
 
体験後、皆さんの様子からもやはりたまに指導に来て欲しいという代表Nさんからのご依頼をいただきまして、今月より月1回伺うことになりました。
 
 
 
南区大楠の【ななくさの会】さんは、月に2回、第1・第3水曜日午後1時から2時半で活動されています。
 
会場は大楠診療所(南区大楠1丁目17−7)内の地域交流スペースです。
12月の日程は4日(ココフル体操)と18日(DVDを見て自主活動)です。
 
日程の変更等がある場合もございますので、ご興味がある方はまずお問い合わせください♪
(ココフルにお問い合わせいただいて大丈夫です!)
 
このようなお悩みがある自主グループの皆さんも、一度ココフルにご相談ください。一緒に継続するための方法を考えましょう♪
 
 


 
 
 
 
お問い合わせ
シニアの為のアンチエイジング体操 ココフル 

● phone to 092-555-2590
● メールでのお問合せ mail to
 
アンチエイジングで介護予防。老化を前向きの捉え、いつまでも若々しいココロ・カラダ・脳・姿・足腰を目指し、介護予防(認知症予防・ロコモ予防・転倒予防・膝痛腰痛予防など)を行っていきます。シニア(高齢者)の体操教室といえばココフルへ。
指でOK活動の様子は 【ここふる写真館】 をご覧ください揺れるハート