スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

福岡市南区大楠の自主グループ「ななくさの会」体験教室開催から月1指導へ

活動報告。
南区大楠で活動している自主グループ【ななくさの会】にお邪魔しました。

 
株式会社やずやの地域情報誌(南区那の川を中心に配られている情報誌)をきっかけにご縁がありまして、先日、南区大楠で活動している自主グループにお邪魔してきました。
 
ココフルにご連絡いただいたのは、この自主グループ【ななくさの会】の代表Nさん。
 
【ななくさの会】は、地域包括支援センターの協力を得ながらスタートした自主グループで、普段は月に2回ほど集まり、DVDなどを見ながら自分たちで体操をしているとの事でした。
 
そして、
 
「自分たちで体操するだけでは・・・。だんだん人数も減ってきて・・・。」というご相談。
 
実はこれ、地域で自主活動をしているグループから多く寄せられるお悩みです。
 
福岡市では、市の取り組みとして様々な事業の後のフォローアップとして、自主グループとして活動していくことを推進しています。
 
ただ、多くのグループがその後自分たちで活動を維持していくのに、課題を抱えているケースが多いのです。
 
「指導者がたまに来てくれれば皆のモチベーションも上がるのでは」というのが、今回ココフルにご相談いただいた理由でした。
 
 
 
 
早速、体験会という形でココフルの体操を体験していただきました。
 
 
 
 
私も、DVDを見ながら運動している様子を他のグループで何度か見せていただいたことがあります。
 
運動は継続が大事。
 
継続するためには、指導者がいなくてもできる環境はとても重要だと思います。
 
ただ、やはり強度調整などは自分たちでするのは難しく、DVDで伝えられることには限界があると思います。その人その人によりあうものを提供したり、たまに見直すのにはやっぱり指導者が必要。
 
・・・であって欲しい。と我々指導者の願望でもあるのですが。。。
 
 
 
 
 
体験会は約60分間でしたが、日頃の運動と違うものや、年齢に応じた必要な運動、そして何より参加者同士でたくさんのコミュニケーションが取れ楽しみながらできる運動を行いました。
 
体験後、皆さんの様子からもやはりたまに指導に来て欲しいという代表Nさんからのご依頼をいただきまして、今月より月1回伺うことになりました。
 
 
 
南区大楠の【ななくさの会】さんは、月に2回、第1・第3水曜日午後1時から2時半で活動されています。
 
会場は大楠診療所(南区大楠1丁目17−7)内の地域交流スペースです。
12月の日程は4日(ココフル体操)と18日(DVDを見て自主活動)です。
 
日程の変更等がある場合もございますので、ご興味がある方はまずお問い合わせください♪
(ココフルにお問い合わせいただいて大丈夫です!)
 
このようなお悩みがある自主グループの皆さんも、一度ココフルにご相談ください。一緒に継続するための方法を考えましょう♪
 
 


 
 
 
 
お問い合わせ
シニアの為のアンチエイジング体操 ココフル 

● phone to 092-555-2590
● メールでのお問合せ mail to
 
アンチエイジングで介護予防。老化を前向きの捉え、いつまでも若々しいココロ・カラダ・脳・姿・足腰を目指し、介護予防(認知症予防・ロコモ予防・転倒予防・膝痛腰痛予防など)を行っていきます。シニア(高齢者)の体操教室といえばココフルへ。
指でOK活動の様子は 【ここふる写真館】 をご覧ください揺れるハート