【所在地】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com
 

福岡から発信!ココフルはシニアを応援します♪

八女市ふれあいサロン支援者講座

活動報告。
今年度も八女の「ふれあいサロン支援者講座」の講師を務めさせていただきました。

 
毎年呼んでいただいている八女市社会福祉協議会主催の「ふれあいサロン支援者講座」。
 
今年度も、参加者の皆さまのリクエストで、ガンバルーンボールの活用講座という内容で6地区まわらせていただきました。
 
八女でココフルが行うボール体操を一番最初にご紹介させていただいてからもう何年も経ちますが、サロンですぐ活用できると、それぞれの地域のサロン支援者が地域の皆様に届けてくださっていて、本当にありがたいと思います。
 
反面、やはり自分たちだけではなかなか続けられてない、忘れてしまうといった生の声もいただき、こうやって我々が出向く機会を作ってくださって本当に感謝です。
 
今年は、ボール体操のやり方を忘れてしまったときどうしたらよいか、体操の考え方や注意点、そして実際にワークを通して長くボールを活用していただく方法をお伝えしました。
 
 
 
 
 
 
サロン支援者の皆さまも、もう何年もご参加いただいている方、はじめての方もいらっしゃいましたが、全員とても熱心です。
 
ワークでは、時間が足りないほどたくさんの体操を考えてくださり、かつ安全にリスク管理ができた状態で行うためにたくさん頭を悩ませ、皆で共有することができました。
 
お一人お一人のパワーがとてもエネルギッシュで、今回は3日間、とてもあっという間でした。
 
 
 
 
 
今年度も、この中の一つ星野では、サロン支援者と老人会が一緒になってガンバルーンボールを使ったゲーム大会を3月に行います。
 
星野の場合、逆に年に1度のゲーム大会が今ではサロン参加のきっかけになっていたり、日頃のサロンで体操もゲームも活用し、日頃からお役に立てていただいているようです。
 
もちろん体操指導にもレクリエーションやシニアの運動会等にもココフルは出張で伺いますが、いずれは自分たちでというのが本当の理想の形なのかもしれません。
 
そんな地域がこれからもっともっと増えるよう、ココフルの体操を知ってもらい、必要な形でサポートしていきたいと思います。
 
 

 
 
 
お問い合わせ
シニアの為のアンチエイジング体操 ココフル 

● phone to 092-555-2590
● メールでのお問合せ mail to
 
アンチエイジングで介護予防。老化を前向きの捉え、いつまでも若々しいココロ・カラダ・脳・姿・足腰を目指し、介護予防(認知症予防・ロコモ予防・転倒予防・膝痛腰痛予防など)を行っていきます。シニア(高齢者)の体操教室といえばココフルへ。
指でOK活動の様子は 【ここふる写真館】 をご覧ください揺れるハート