【所在地】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com
 

福岡から発信!ココフルはシニアを応援します♪

北九州市立大学の非常勤講師としてのお仕事

活動報告。
今年も北九州市立大学の前期の授業を担当させていただきました。

 
今年で4年目となりますが、北九州市立大学で授業を持たせていただいてます。
 
授業の内容は、学生たちが地域のシニアに向けて健康づくり講座を行う実習があるのですが、そのために必要な知識・技術の習得、実際の講座のリハーサルを主に行っていく授業です。
 
彼らは、昨年は先輩たちの実施する講座にアシスタントとして入り、実際にシニアと接する機会もあり、その様子はある程度は分かっています。
 
ただ、今年は、自分たちが主となって創り上げる講座。
 
先輩たちがどれほどの準備を行い、大変な思いをして取り組んでいたか身を持って経験することができ、シニアについて考えて考えて考えた、とても貴重な機会となったようでした。
 
 
 
 
 
 
 
講義でも、実際のリハーサルでも、とにかく“準備”が大切なことを言い続けてきました。
そしてどんなに準備をしていても、本番は何が起こるか分からないことも。
対シニアということで、リスク管理の重要性も、ぎりぎりまで伝えてきました。
 
おかげさまで、全5回の講座がケガなく無事に終了することができ、多くの気付きを得て感じることができた実習となりました。
 
 
 
 
 
 
 
そして、きちんとご参加いただいた感謝の気持ちを伝えることもできたようです。
参加者にお渡しした学生手作りの日めくりカレンダー、授業の最終日に私もいただきましたが、心のこもったとっても素敵なプレゼントでした。
 
 
 
大学での非常勤講師としてのこのお仕事は、日頃、地域のシニアの健康づくりに走り回っている私にとっても、毎年、学生とともにシニアのために何ができるのかを考える本当に貴重な機会です。
 
そして、彼らにいったい何が伝えられるのか、出来る限り現場の、今の、シニアの実態を伝えることを意識しながら授業をさせていただくことは、ココフルの活動を振り返ることができます。
 
この期間、本当に多くの時間を費やし、準備を重ね、参加者の為に全力で取り組んだ皆は本当によく頑張ったと思います。そこに少しだけ一緒に携わることができて、本当に心から感謝しています。
 
 
 
 
 
まだまだ。
 
学生に伝えたように、まだまだ我々もシニアを知り、シニアについて考え、皆さんが本当に欲しているものを届けられるように頑張らねば。
 
彼らもまた後期、同じ講座を開催しますが、きっとより良いものを創り上げてくれると期待しています。
今年もこのような機会をいただき本当にありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
お問い合わせ
シニアの為のアンチエイジング体操 ココフル 

● phone to 092-555-2590
● メールでのお問合せ mail to
 
アンチエイジングで介護予防。老化を前向きの捉え、いつまでも若々しいココロ・カラダ・脳・姿・足腰を目指し、介護予防(認知症予防・ロコモ予防・転倒予防・膝痛腰痛予防など)を行っていきます。シニア(高齢者)の体操教室といえばココフルへ。
指でOK活動の様子は 【ここふる写真館】 をご覧ください揺れるハート