トップ  > ☆出張体操教室・出張講座  > 立ち上がりを楽にするための運動
ビル 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F phone to092-555-2590

 シニアの為のアンチエイジング体操 ぴかぴか(新)ぴかぴか(新)ココフルぴかぴか(新)ぴかぴか(新) 

アンチエイジングで介護予防!!
●各種介護施設 ●高齢者サロン ●シニアクラブ ●自主グループ などへ出張し、ココロカラダの健康づくりをお手伝いします!!!

シニアの為のアンチエイジング
   ココフル


ココロ
  カラダ
    健康に♪


TEL 092-555-2590
※教室中などで電話に出れない場合がございます。折り返し致しますので留守電にメッセージをお願いいたします。

 

営業時間
  
  ☆月曜日~金曜日(9:00-18:00)

※営業時間外(土日祝含む)の出張もご相談ください
 
出張教室お申し込み方法

こちらをクリック!
 
お問い合わせはお気軽に
 


 
ボランティア募集中!

体操教室やイベントにボランティアとして参加していただけます!

こちらをクリック↓
 
スマートフォンをご利用の方へ



QRコードを読み込み、ホーム画面に登録するとココフルのアイコンが簡単にできますexclamation

 
Facebookページも更新中!!


NPO法人 cocofull(ココフル)

Facebookページも宣伝

ココフル事務局

〒 815-0031
福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F

  • 電話:092-555-2590
  • FAX:092-555-2590

立ち上がりを楽にするための運動

活動報告。
本日はあるデイサービスで行っているプログラムの紹介です♪



月に1度伺っているデイサービス。
こちらで今行っているプログラムが
『立ち上がりを楽にするための運動』です。


シニア向けの体操教室では、認知症予防やロコモ予防、転倒予防など介護予防の為の体操が、ココフルにも多く依頼されます。主に下肢筋力を落とさないようにするための運動を中心に行うことが多いです。


シニアの場合、筋力低下もそうですが、体感力(体で感じる力)も落ちてしまうため、実際にどこの筋肉を使っているのかしっかりと意識しながら運動していただくことがその効果にも繋がります。







こちらのデイサービスでも、最初の数年は椅子に座ったままできる運動を行っていました。
ココフルの体操教室では “誰でもできる” “私にもできる” と感じていただくところからスタートすることを大切にしています。いくら大切な運動でもやらされているだけではいけません。


そしてそこから “もう少し頑張ろう” に繋げていきます。その為にもきちんと何の為の運動かを説明しながら行い、積極的に参加していただきます。また、“楽しくていつのまにか体が動く”のも大切な要素だと考えます。







そして今取り組んでいるのが『立ち上がりを楽にするための運動』です。
椅子に座ったままの運動だけでなく、もう1歩チャレンジです♪



立ち上がりを楽にするためには?


姿勢。体幹。体重移動。。。  様々な要素があります。それを一つずつ色々な方法で練習し、最後は立ち上がるところまで行っています。


すっと立てる感覚は、ご本人にとっても大変嬉しく、実際に介護する側にとってもありがたいことです。
椅子からの起立運動はスクワットにもなりますし、デイサービスでの運動としては少し強度が高いかもしれません。でも、やっぱり継続は力なり。なんですね。今では多くの方がすっと立たれるようになりました。
そして、その感覚に喜ばれています。


どうしても、特に集団ではリスク管理を優先してしまいがちです。もちろん当たり前のことですし、私たちもその中で運動指導をさせていただくことが多いです。ですが、このデイサービスのようにご利用者様の事を考え、もう少し運動量や強度を上げてというご要望からこのプログラムを行うようになりました。
私たちにとっても、新しい発見でした!!


やっぱりできないことを探すより、できることを探す人生がいいですね♪
これからも継続していきましょう♪





 


 
NPO法人cocofull (ココフル)

ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F


 ●電話:092-555-2590   ●メール:info@cocorofullfull.com