スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

立ち上がりを楽にするための運動

活動報告。
本日はあるデイサービスで行っているプログラムの紹介です♪



月に1度伺っているデイサービス。
こちらで今行っているプログラムが
『立ち上がりを楽にするための運動』です。


シニア向けの体操教室では、認知症予防やロコモ予防、転倒予防など介護予防の為の体操が、ココフルにも多く依頼されます。主に下肢筋力を落とさないようにするための運動を中心に行うことが多いです。


シニアの場合、筋力低下もそうですが、体感力(体で感じる力)も落ちてしまうため、実際にどこの筋肉を使っているのかしっかりと意識しながら運動していただくことがその効果にも繋がります。







こちらのデイサービスでも、最初の数年は椅子に座ったままできる運動を行っていました。
ココフルの体操教室では “誰でもできる” “私にもできる” と感じていただくところからスタートすることを大切にしています。いくら大切な運動でもやらされているだけではいけません。


そしてそこから “もう少し頑張ろう” に繋げていきます。その為にもきちんと何の為の運動かを説明しながら行い、積極的に参加していただきます。また、“楽しくていつのまにか体が動く”のも大切な要素だと考えます。







そして今取り組んでいるのが『立ち上がりを楽にするための運動』です。
椅子に座ったままの運動だけでなく、もう1歩チャレンジです♪



立ち上がりを楽にするためには?


姿勢。体幹。体重移動。。。  様々な要素があります。それを一つずつ色々な方法で練習し、最後は立ち上がるところまで行っています。


すっと立てる感覚は、ご本人にとっても大変嬉しく、実際に介護する側にとってもありがたいことです。
椅子からの起立運動はスクワットにもなりますし、デイサービスでの運動としては少し強度が高いかもしれません。でも、やっぱり継続は力なり。なんですね。今では多くの方がすっと立たれるようになりました。
そして、その感覚に喜ばれています。


どうしても、特に集団ではリスク管理を優先してしまいがちです。もちろん当たり前のことですし、私たちもその中で運動指導をさせていただくことが多いです。ですが、このデイサービスのようにご利用者様の事を考え、もう少し運動量や強度を上げてというご要望からこのプログラムを行うようになりました。
私たちにとっても、新しい発見でした!!


やっぱりできないことを探すより、できることを探す人生がいいですね♪
これからも継続していきましょう♪





 


 
NPO法人cocofull (ココフル)

ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F


 ●電話:092-555-2590   ●メール:info@cocorofullfull.com