スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

グットウォーキング教室 終了しました。

九州大学主催、グットウォーキング教室が昨年12月に終了し、先日閉会式が行われました。


昨年10月にスタートしたグットウォーキング教室。こちらでたびたび参加者募集のお知らせや活動報告をさせていただいておりましたが、このたび無事終了いたしました。

今回は九州大学芸術工学研究院 福祉人間工学研究室主催ということで、参加者は集まって体操を行うだけでなく、毎回の宿題を各自行いながら、筋力や歩行のデータをとってその効果が目で見て分かるというお得な体操教室でした。









ココフルは、その全5回の体操教室を担当させていただいたのですが、以前活動報告させていただいた通り、何よりも今回参加者の意識が変わったのがとても印象的でした。


(以前のグットウォーキング教室関連記事はこちらからご覧ください♪)
グットウォーキング教室!!
グットウォーキング教室 in九州大学


運動習慣がほとんどなかった皆さんが、運動の習慣がつき(宿題があるため半強制的だったかも?・・・汗)、結果が目で見て分かることでモチベーションが維持され、毎回、宿題についてや日常生活での運動の取り入れ方についてなどなどたくさん質問いただくようになって。

万歩計を取り入れ記録を付けることで、意外に歩いてないことが自覚され、工夫をしながら積極的に歩くようにもなられました。

ココフル的には、この機会に偶然集まった皆さんが仲良くなり、仲間になり、毎回お互いお話をされたり励まし合ったり、参加者同士の繋がりが出来たこともとても嬉しかったです♪




そんな皆さん。
先日の閉会式で、各自測定結果を手渡され、その説明を受けました。




それぞれ結果を見せていただきましたが、特に意識して運動を行った大腿四頭筋はその効果が出ている方がほとんどでした。

月に2回の集団での運動。それプラス宿題。

期間にして約2か月。

ですが、ちゃーんと結果が出るのです!!



今回、九大の測定と一緒になって教室を行うことができ、私たちも色々と勉強することが出来ました。
主催の九州大学芸術工学研究院 福祉人間工学研究室の皆さん、本当にありがとうございました。
今回参加してくださった皆さんもお疲れ様でした。


 

今後も皆様にご参加いただけるこのような教室を企画中です。お楽しみに!!