スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

自主サークル活動全力応援プロジェクト!!!vol.2

前回に引き続き、本日は『自主サークル活動全力応援プロジェクト』vol.2をお届けします。
色んな地域に自主的に活動する(体操する)サークルが増えることを目指して、そして“自分たちの健康は自分たちで”“健康づくりを今すぐ始めたい”と思っている方々の何かきっかけになることを願いながらお知らせしています。本日も最後までお付き合いください♪


運動は、コツコツ、コツコツと継続が大事です。そのことは、指導者側の我々だけでなく、教室参加者の皆さんもご存知です。どんなに素晴らしい運動プログラムだとしても、たった一回行っただけでその先ずーっと健康です!!!なんてことは・・・残念ながらないわけです。

特に、我々の専門である高齢者においては、その体力(筋力・持久力・敏捷性などなど)の低下は若い方以上にあるわけで、毎日毎日運動していらっしゃる方であっても、体調を崩し、数週間、数か月の入院になってしまうものならあっという間に寝たきりになってしまう事例は多々あります。退院後も安静にしすぎたばっかりに生活が不活発になっておこる病気(生活不活発病)にかかるリスクも高いということは生活不活発病について②生活が不活発になるきっかけ(2)でもご紹介させていただきました。



では、いったいどのようにして自分たちの健康を守っていけばよいのでしょうか?


私たちの教室には、様々な方が参加されます。ほとんど運動習慣がなく、年に1,2回私たちが出張したときぐらいしかやらないと言われる方もいらっしゃいます。
逆に、週6日はグランドゴルフをやっているというような一見しっかり運動が出来ていらっしゃる方もいます。(なぜ“一見”なのかというのはまた別の機会にお話しさせていただきます)


 


そのような参加者の皆さんにとって、この年にたった1回(2回)の教室で、私たちができることって何だろう?この教室で本当に効果が出るのだろうか?という想いが尽きない。。。
そんなお話を前回もさせていただきました。


各市町村からのご依頼で講師を担当させていただいている高齢者向けの教室は様々ありますが、それは市町村の事業として行うため、同じ参加者(同じ地域)がその事業で体操教室を行うことができる回数は決まっています。そして市町村の事業の場合、参加者は無料で受けられます(そうでないものもあります)し、中には“体操をするために集まったわけではない”場合(個人的な場合が多いですが)もあるわけです。

つまり、“受け身”であっては、自分たちの健康を維持するのは難しいのではないかという事です。
健康でいたいというのは誰もが共通する願いであると思います。しかし、実際に健康でいつづけるために行動している方はどれくらいいるのでしょうか?各市町村が行ってくれる健康教室に参加するだけでは、到底健康の維持にはならないのではないでしょうか?しかしそのような想いがあっても実際どうしたらよいか分からない方がたくさんいるのではないでしょうか?



 



地域の皆様の健康づくりをサポートするのがミッションであるココフルができることは何か。
いつもいつも考えていました。

そしてたぶん、考えすぎて、頭の中の事が口をついて出ていたのでしょう。笑
ある地域の社会福祉協議会の担当者の方が共感してくださり、一緒に話し合いを重ね、まずはこの地域でと行動に移ることになりました。

それが、今ココフルで力を入れている『自主サークル活動全力応援プロジェクト』なのです!!!


(誤解のないように記述しておきますが、市町村の事業を活用される地域の方も、全ての方が受け身なわけではありません。また来てもらうことはできないかと相談いただくことも多々ありますし、自分事のように地域の高齢者の健康を願っていらっしゃる自治会長さん、民生委員さん、ボランティアの皆さんもたくさんいらっしゃいます。もちろんご本人様もそのような気持ちで教室に参加してくださる方も大勢います)



『もっと健康のために体を動かしませんか』

『自分たちでサークルを立ち上げて集まる回数を増やしませんか』

『運動は継続が大事。その方法がわからない方ご相談ください』



教室でも、今まで以上に力を入れて、発信していきたいと思っています。
地域の皆さんだけで難しいことは、ココフルができることを一緒に考えます。ココフルだけでは出来ないことは、社協さんや、自治会など地域を巻き込んでできる方法を考えましょう。

方法は一つじゃないはずですから。地域の健康づくり、一緒に考えていきましょう。
また次回はプロジェクトの内容を詳しくご紹介していきます。


ただいま活動中の自主サークル情報♪
ココフルから講師を派遣しています♪♪

健康教室ふらわー
サークルサンシャイン

どちらも参加者随時募集中です。皆さんも仲間に入りませんか?
見学からでもO.K!!ぜひお気軽にお越しください。