スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

高齢者にもできる

お寄せいただいたお客様の声をご紹介します。
今回は先日中津市山国・耶馬溪地区合同で行った地域福祉講座参加者の皆さまの声PART2です。
参加者のうち40名以上からアンケートのご回答をいただきました♪

 



①参加地域は、  山国地区 ( 19名 )  耶馬溪地区  (  22名 )  その他  (  2名 )

②年代は、 50代以下 ( 1名 ) 60代 ( 18名 ) 70代 ( 17名 ) 80代  ( 5名 )  90代以上 ( 1名 )でした。 

③内容はいかがでしたか?という問いには
     大変良かった     41名
     良かった          0名
     どちらともいえない    0名
     やや不満          0名  


    ④知りたいことにマッチしていたか?という問いには
            していた        35名
            50%ぐらい       3名
            していない       0名




【感想】
・腰椎すべり症で右足全体がしびれていましたがしびれが今のところ軽くなりました。
・講師がベテランだった        
・自分で体感、楽しむことができました。地域に戻ってリーダーレベルの実技をマスターしたい
・椅子に座っているとき、簡単にできるかかと伸ばしをやってみようと思います。
・日常生活の中で少し気を付けて動こうと思いました。    
笑顔の絶えない運動でこんなに楽しい時間は今までにありませんでした。これから自分たちも取り入れます。
・参加してとても良かったです。        
・受講生が笑顔で参加していたことが印象的でした。    
・とても楽しく1つ1つを丁寧に指導していただき、時間の過ぎるのを忘れるぐらい良かったです。
・心に体、本当に癒されました        
・ボールでこんなに楽しく健康体操ができることを知り、本当に今日は参加させてありがとうございました。
・全身を動かすことが少ないのでとても良かった      
年齢に応じて動きを変えられるのが良い      
・知りたいことやりたいこと100点        
・男性が少なかった        
高齢者にもできる内容でとても分かりやすかったです    
 


山国、耶馬溪地区の皆さん、たくさんの声ありがとうございました♪主催して下さった中津市社会福祉協議会の皆さまもありがとうございました。

確かにこの日の講座にも男性のご参加は少なかったです。
普段の地域サロンなどでの体操教室もしかり・・・
いかにして男性を地域に引き出すかは多くの地域が課題としている所ですね。

私たちは参加者の“できる”を大切にしています。高齢者の多くは、“できなくなる”ことに目を向けてしまう方が非常に多いのです。それゆえ、いろんなことへのチャレンジをしなくなってしまったり、先に諦めてしまったり。
そして、どんどん人と関わることをしなくなり引きこもりになっていくのではないでしょうか?
まだ、こうやって出て来て下さる方は心配していませんが、そうならない為にも“できる”をたくさん体感して頂きたいと思っています。


(地域福祉講座活動報告はこちらをご覧下さい)

 

関連記事
続ければ良いことまちがいなし(地域福祉講座参加者お客様の声①)

ココフルではお客様の声をお待ちしております。体操教室へのご意見ご感想などは教室後にお渡しする用紙、またはinfo@cocorofullfull.comまでお送りください。