【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

イベントでのボランティア活動って??

ココフルでボランティア活動をしてくださる皆さまを
『心満隊(ココフル隊)』と言います

毎月開催しているボランティア説明会では、「心満隊へようこそ」と題し、ココフルの活動や心満隊について、そもそもNPOとは何なのか?ボランティアとは何なのか?など色々なお話をさせていただいてます。

興味はあっても“いきなり説明会に足を運ぶには・・・”と思われる方もいらっしゃると思います。

なのでここでもう少し詳しくココフルのボランティア活動について知っていただければと思います。
前回はココフルのボランティア活動で主なものとなる体操教室でのボランティアについて書きました。
今回はイベントでのボランティア活動についてご紹介したいと思います。

 


来る6月21日、福岡市中央区の九電記念体育館にてガンバルーンゲーム大会を行います。福岡市老人福祉施設協議会の交歓大会においてこのたび初めてご依頼いただきました。
写真:筑紫野市ミニゲーム大会の様子

内容は、ココフルの体操教室で使用しているツールの一つ、“ガンバルーン”というミニボールを使ったゲームをチームごとに競い合うゲーム大会です。イベントでのボランティア活動とは、このような時(イベント時)にお手伝いいただくことになります。


では、もう少し詳しく。。。
ゲームの内容等は説明会の時にお話ししますが、実際やっていただくお仕事は以下のような内容です。



・大会の会場設営
・受付
・参加者の誘導
・ゲーム大会での参加者の見守り
・ゲームの審判や進行のお手伝い
・得点の集計                                        など



このような感じです。今回は参加者が高齢者施設の利用者様で、各施設のスタッフの方もたくさん参加されるので、車いすや足の不自由な方の誘導などはすべて施設スタッフが行います。イベントの内容や参加者によって少し内容が変わってくるということです。そして、イベント時に限らず、ココフルのボランティア活動での一番のお仕事・・・



それは
一緒に楽しむこと♪♪



ゲーム大会などでは、中には審判としてルールを覚え、主となり進行をしていただく方も出てきますが、主には安全面での見守りを行いながら、一緒に楽しんで盛り上げて(上がって)いただくことです。




いかがでしょう?
ちょうど来月にイベントを控え、ボランティア説明会や審判講習会など行っています。
ご興味のある方はぜひ一緒に楽しみながら、有意義な一日を過ごしましょう♪

 

 
ボランティア説明会についてのお問い合わせ・お申込みは
NPO法人cocofull (ココフル)

お問い合わせ窓口:ココフル事務局

  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F

              ●電話:092-555-2590

              ●メール:info@cocorofullfull.com
 

※次回のボランティア説明会は6月4日(土)です!!


関連記事はこちら
ボランティア募集 
ボランティア説明会 H28年度年間スケジュール
ココフルでボランティア!
ガンバルーンゲーム大会