スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

ココフル体操教室 ツール 【ラダ―】

さて、前回はココフルの体操教室で使用しているツール 【ガンバルーン】をご紹介させていただきました。

【ガンバルーン】は、
・空気量で簡単に強度を変えられます
・ボール一つで色んな体操ができます
・いつの間にかカラダを動かす事ができます     などの特徴があります。
(詳しくは前回の『ココフルの体操教室 ツール 【ガンバルーン】』でご確認ください)

今回ご紹介するツールはこちら。




ラダ―と言います。ラダ―ははしごという意味です。一般的にはサッカーなどのスポーツ選手がアジリティ(敏捷性)トレーニングなどで使用したりしています。



テレビなどでも、このマスの中をタタタタッと色んなステップを踏みながらトレーニングしているのを皆さんもご覧になったことがあるのではないでしょうか?

ココフルの教室でもキッズ教室ではよく使用したりします。そして実はシニアの教室でも役立つツールなのです。シニアの教室では主に歩行力向上、認知症予防、転倒予防などで使用したりしています。
もちろんスポーツ選手が行なっているようにあれほどスピーディーに複雑なステップを行なうわけではありません。マスの中に1,2と足を入れながら歩くだけでも、自分のカラダを上手くコントロールし、頭も使う(脳トレにもなる)、といった具合に色々な効果が期待できるのです。

スポーツ選手も使っている道具というだけで、シニアの皆様も俄然やる気を出して取り組んで下さいます。ステップも少しずつレベルアップさせていくことができるので、達成感もあり皆さん意欲的に取り組んで下さいます。ウォーキング教室を少しいつもと違った内容で行いたい時にもお勧めです。

カラダ一つでできる運動も、ツールを上手く活用することでさらにシニアの皆様の色々な機能を引き出すことができるのですね。
 
ココフルの体操教室で使用しているツール 【ラダー】

・歩行力向上、認知症予防、転倒予防などにも使えます
・自分のカラダを上手くコントロールできるようになります
・脳トレにもなります 
 

 次回のツールの紹介もお楽しみに。