スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

カラダをリセットするという考え方

今回の『ココフルからだinfo』はカラダのリセットのお話です♪


子供の頃にはあまり感じなかった、カラダの不調、つらさ、きつさなど

社会人になり、働きだすと感じることって少なくありませんよね?

そのような状態が長く続いてしまうと、どのようになるかというと、

「病気」

になってしまう訳です。

勿論、そのようになりたくないし、なってから治療をするというのは大変だということは周知の事実であると思います。

 

私が考えるその「病気」に繋がる理由としては、

①食生活の乱れ

➁ネガティブなストレス

③姿勢と生活習慣

これらが私たちの生活を蝕んでしまう原因ではないでしょうか。

その中でも、今回お伝えしたいのは、食生活の乱れに関する話です。

 

食生活の乱れと言っても色々とあると思いますが、

急にその乱れをただすことは難しいのかもしれませんし、

そのように考える方こそ、少しずつ変えていこう!などと悠長なことを言いがちです。

 

今までの習慣化したものや乱れを正すことは勇気のいることです。

そこで私がおススメしたいのが、ファスティングなのです。

ファスティング(=ミネラルファスティング)は、今まで乱れていた食生活をいったん断ち切って、リセットしようという考えに他なりません。

健康法って色々とあると思いますが、

殆どのものが、何かが足りていないからプラスするものです。

例えば、あなたは貧血気味だから鉄のサプリメントを買いましょう!

筋肉をつけたいからプロテインを摂ろう!などと

間違えではないのかもしれませんが、私は、個人的には

そのような発想は乱暴ではないかと考えます。

それは、サプリメントならサプリメントで、何故それが必要なのかをもっと考える必要があるし、

本当にそれを今から摂取することが、その方にとってプラスになることなのか? などと考えてしまうからです。

 

しかし、今回のお話しでもあるファスティングは、マイナスの健康法と言われるものです。

一旦、カラダに必要以上に食べものを入れないようにして、

一旦、胃腸や肝臓を休めてあげて

その間(ファスティング中)に、これからの食生活を考え直そうという発想です。

この考え方を初めて聞いたときは、とても衝撃を受けました!

確かにそういった考え方も大切であると感じたからです。

 

断捨離という言葉がありますが、

いったん自分のカラダをリオセットして、そこからカラダを作りなおしていく

リモデリングが、働き世代の方、オトナの方には必要なのではないでしょうか?

 

自分の持っているポテンシャルを最大限に引き出すために、

自分自身に必要なものを考えるためにも

特に、食生活の乱れや今のカラダを変えたいと望んでいる方には、

ファスティングはおススメです!

 

ファスティング

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 
あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 

 

 

 

 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F