【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

トレーニングの効果はどのように現れるのか?

みなさん、こんにちは! ココフルの今井です。

トレーニングや体操で、健康づくりに励んでいますか?

良くチームサポートに行っても、部活生やクラブチームのメンバーにも言うのですが、

競技の練習は、チームスポーツならチームの為に!

しかし、トレーニングは自分自身の為に行ってください!

このようなことを言っています。

健康づくりに関する取り組みも、まさに自分自身の為ですよね?

しっかり頑張りましょう!って、説教がましい前置きは置いておいて、

今回は、じゃあ日頃頑張っている体操やトレーニングの効果はどのように現れてくるのか?

特に最近トレーニングを始めた方や、運動しなきゃと思っている方には必見の内容です。

ではでは・・・参りましょう♪

今までの経験値の中で、運動やトレーニングを始めたばかりの時って、

何だかすぐに効果が現れているように感じませんか?

トレーニングに初めて行って、

「あれっ?なんだかすでに引き締まったような・・・」

「おっ、どんどん重たいウエイトが持てるようになってきた!」

 

そうです。

このような感覚って意外に多いのです。しかも、その感覚は正解です!

詳しく説明すると、トレーニングや運動を始めたばかりの時は、

まずはヒトはその動きを学習することから始めるようです。

この学習効果とは、筋肉を上手く使うように、色々な筋肉を動員することです。

色々な筋肉を使って動きをまずは覚えるのです。

ですから、初めはウエイトもどんどん増やしていくことが可能なのです。

 

また、トレーニング初期の頃って、筋肉痛が思いっきり来たりしませんか?

それは、この学習効果とともに中枢神経系の抑制作用の低減にあります。

簡単にこのことを説明すると、

脳でこの動きにブレーキをかけることを止めさせる作用です。

(筋肉はもともと持っているポテンシャルを100%は使えません。)

この作用で、しっかりとカラダを動かしやすくなります。

  • 動作の学習効果
  • 動作の抑制の低減

という働きが、まずは行われるのです。

よって、実はトレーニング初期は、筋肉の肥大(サイズの増大)にはなかなか効果が現れにくいのです。

もちろん0(ゼロ)ではありません。

(昔の研究では、初めは学習だけ、その後に筋サイズの増大と言われていたようです…。)

 

どういうことかというと、トレーニング初期は、まずは神経系の働きにより筋力アップに似た効果が得られ、

徐々にその効果が低下してきて、その代わりに筋肥大(筋サイズの増大)が行われるようになる。

よって、ある程度の期間、例えば1~2週間ほどで良いようですが、トレーニングや運動を継続しないと、

筋肉に対する効果(筋肥大、筋力アップ)は期待できないのかもしれません。

やはり継続は力なりなのですね!

 

ちなみに、高齢者でも筋肉が太くなるという報告は90年代より多数発表されているようです。

その点については、年齢的な限界はないので、しっかり諦めずに取り組んでいきましょう!

 

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 
あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 

 

 

 

 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F