【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

≪第11回≫ ココフルのやるべきこと➁

もちろんそのようなモチベーションを持った人を受け入れられる

大きな場所(居場所)とその宣伝(周知活動)ができるのであれば、すぐにでも活動を始めるべきだということは分かっています。

当然のことながら、そんなにうまくいかないであろうという事は承知しています。

そのようなモチベーションの高い方は、まだまだ少数派であり、その状況下でいきなりスタートはできません。

ただ人を集め、延々と我々の想いをぶつけるだけではいけませんし、その想いは、参加者の方から生まれるものでなくては

決して長続きはできないことでしょう。

そこにも後ほどお話しする、「地道な意識革命」が必要です。

根付くようにするためには本当に地道な努力が必要だということです。

植物も根付くまでは、なかなか大きな花を咲かせるには至らない、それと同じですね。

 

ここで、私たちが今すぐに取り組めること、取り組むべきことは、

まずは小さくても良いから、サークルを作ることです。

少しでもココフルの想いに賛同いただける方(賛助会員)を中心に、まずは4~5人からでも大丈夫、

家(家カフェ形式)や公民館(サークル活動)など、簡易的に集まれる場所を使って活動をスタートする。

そのような小規模でも、そのようなサークルが複数集まると、人の流れがきっと生まれるはずです。

そこから、この活動の多くの賛同を得ることができ、拠点となる場所を作り上げていく準備が整うのではないかと期待しています。

その期待する拠点のイメージは、駅(ステーション)です。

  • 自分の街にあったら生活が便利
  • 誰でも利用できる
  • 定期的に利用する場所
  • 目印になる場所

 

そこから地域に根付いていけるようなコミュニティを展開していきたいのです。

そこに行けば、何かが始まる、役立つ、健康というキーワードでの学びがあり、生活のQOLやモチベーションが上がる。

そして健康のための実践、それを仲間と共有し、お互いに感動することができる。

そのような場所が広がることを夢見ています。

 

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 
あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 

 

 

 

 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F