【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

プラス10!≪身体活動について 2-3≫

前回お話しした内容は、少しは理解できましたでしょうか?

実際に毎日のように、健康のために自分の生活活動を計算したりする方は

なかなかいないと思います。

そんなことをいちいちやってられませんもんね!

実を言うと私も仕事で、これは何メッツだからとか、

「今日の運動は何メッツですから頑張りましょう!」

などとお伝えすることはほとんどありません。

 

では、何のための話だ”ということになりますので、

実は今回1番お伝えしたいことを、ここでご紹介しておきます。

それは身体活動基準2013と同じく発表された、アクティブガイドというものです。

 

アクティブガイド ― 健康づくりのための身体活動指針

ここに書いてある指針に、「+10(プラス・テン)」 というものがあるのですが、

これは、

「今より10分多くカラダを動かそう!」

というメッセージになります。

(健康づくりのための身体活動指針 アクティブガイド 厚生労働省)

これは分かり易いメッセージですね!

実際に健康寿命が伸ばせるデータも色々と出ています。


例えば、体重70㎏の高血圧の中年男性が、プラス10で歩行をすると

1年間で約1.9㎏の減量、3ヶ月で血圧を1.5mmHg 減らす効果が期待できる。

長期的効果では、

死亡、生活習慣病等発症、がん発症、その他運動器障害や認知症などの発症リスクも

減らす効果が期待できる。


たった10分の、ちょっとした頑張りが、健康寿命を延ばすのです。

プラス10はウォーキングで言うと、約1,000歩です。

もしよければ、こちらのページを覗いてみて下さい♪

もっと詳しい情報が見られます!

 ↓ ↓

 

今よりも10分で良いので、多くカラダを動かそう!

それを習慣化させましょう♪

(明日へ続く・・・)

 

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 

 

あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 
             

 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F