スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

今年を振り返る

こんにちは、ココフルの今井です。

今年も何だかんだで、12月の年末を迎えています。

今年は本当にココフルにとっても、色々と考えさせられる1年でした。

もちろん私は今年の6月より新代表になり、色々と考えないといけない立場ではありますが・・・。

そんな1年をちょっと振り返ってみます。

コロナ襲来!?

まず、3月

新代表の手続きに追われる中、コロナの猛威が日本中、いや世界中を駆け巡りだしました。

私たちココフルは、出張での体操教室やトレーニング指導を主な事業として展開していますので、

思いっきりその影響が・・・。直撃ですね!

ほとんどの仕事がキャンセルになり、前途多難の船出、今年度のスタートとなりました。

いやぁ~、この時は、逆に開き直りですね!

今まで仕事を頂いていたこと、参加者の方と普通に会えていたことが

当たり前になり過ぎていて、しっかりこの機会にそのことへの感謝を考えさせられました。

 

コロナ禍!? 

5~8月くらいまで、こんな状態の中、何かできないかとスタッフと考えました。

その結果が、

「DVDの作成!」

シニアの方向け、特にデイサービスに通われている方向けの体操DVDを作成することにしました。

作成するにあたって、予めお付き合いのあるデイサービスや施設の方へ

アポイント&質問攻め!!

作成するにあたり、色々な貴重なアドバイスやお困りごとを聞かせていただきました。

本当にありがたかったです♪

それからは、撮影しては編集して、編集しては撮り直して。

その繰り返しで、約3ヶ月でやっとの思いでDVDが完成しました!

その折に、私は実はギックリ腰にもなりました。

不慣れな長時間の座り仕事・・・。

日頃から事務仕事をされている方の、カラダのつらさを身をもって経験しました。

これまた貴重な経験でした。

9月からは、少しずつですが現場の仕事も再開し始め、

とは言え、50%にも満たない稼働率でしたので、

その時間を使いながらDVDの営業をせっせと行い、

次なる作成に向けての計画も練っています。

 

学び多い1年!?

この1年を振り返ると、

自分達ではどうにもならない環境の変化があること

その時にも柔軟に対応できるようにしなければいけないこと

新しいことを行う勇気を持つこと

これからもまだ続くであろう環境の変化に対して準備をすること

 

実は大変な時期だからこそ、多くの学びもあった1年でした。

 

来年は丑年ですが

モ~、モ~ってならないよう

闘牛のごとく走り回り、暴れまわり

活動していきたいと思います。

こんな感じで、今年を締めくくります。

皆さまにとっても来年は良い年でありますように

そして、何よりも健康で笑顔いっぱいの1年になりますように願っています。

長々とお付き合い、ありがとうございました。

NPO法人ココフル 代表 今井淳一

 

 

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 
あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 
             
 
 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F