スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

大野城市でゲーム大会

活動報告。
大野城市でゲーム大会を行いました。



大野城市には、いきがい健康づくり・高齢者の集いの場として年に数回行われている『よりどころ中央』というものがあります。これはよりどころ中央応援隊と言って、地域の様々な企業や団体が有志で運営しています。


地域の60歳以上の方が自由に参加できるいわゆる地域カフェの一種で、地域の中の“居場所” “たまり場”として、人と人とが交流することが目的の一つ。毎回趣向を凝らし参加者、そして応援隊みんなで盛り上げています。


ココフルも以前から関わらせていただいているのですが、今回チャイルドケアセンターの子どもたちを招いて、子どもと一緒に皆で楽しめるゲーム大会をリードさせていただきました。






当日は、参加者47名、子どもたち38名、応援隊20名と100名を超える人数でワイワイ♪
普段、なかなか子どもと触れ合う機会がない方も大喜びで子どもたちと一緒に楽しんでいらっしゃいました。



地域の、このような取り組みって、すごく大事ですね。
福岡市内でも、各校区ごと公民館などで地域カフェが行われ、その数はどんどん増えて行っているようです。地域によっては年齢制限もなく、誰でも立ち寄れるものなので、ご自身の地域のカフェに出かけてみてください♪