スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

九電体育館でゲーム大会開催!!

活動報告。
昨年に引き続き、福岡市老人福祉施設協議会「中ブロック」の交歓大会のお手伝いをさせていただきました。



先日、雨の心配も吹き飛ばし天気にも恵まれた中で、福岡市老人福祉施設協議会「中ブロック」の交歓大会が行われました。

私たちココフルは、昨年同様ゲーム大会の運営全般をお手伝い。
中ブロックの各施設から今年も総勢200名ぐらいいらっしゃったのでしょうか。

蒸し暑さを吹き飛ばすぐらい各チームの気合十分!!を感じながらスタートしました。





2年目という事もあり、出だしはスムーズに。
今年は準備体操もしっかりと時間が取れました。(写真は残念ながら取り忘れました。。。)




いざ、ゲームがスタートすると各ブース、それぞれが大盛り上がり。
昨年以上に応援団にも気合が入っていましたね~。


今年も九大の学生さんたちもボランティアに駆けつけてくれて、審判、頑張ってくれました。

そして、施設担当スタッフの皆さんが、何より大声を張り上げ頑張ってくださいました。
ありがとうございました。









このゲーム、ご存知ではない方もいらっしゃると思いますが、ガンバルーンというふにゃふにゃのボールをかごやざる、テーブルなどの的を目掛けて投げ、得点を競い合うゲームです。
普段ココフルの体操教室でも行っています。


何といっても一番の良さは“ただ投げるだけ”
誰にでもでき、かつシンプルがゆえにすごく分かりやすく盛り上がります!!!
ふにゃふにゃボールを使うところが特徴です。


今大会のように、車いすの方でも、体に少し不自由があっても参加できみんなで楽しめるので
ぜひ、色んな施設のレクリエーションで取り入れてみて欲しいですね~






無事、事故なく怪我なく終了することができほっと一安心でしたが、参加者に合わせてルールや方法を変え対応する、今年はいかがだったのでしょうか?


後日、中ブロックの施設の皆様からもご感想をいただきたいと思っておりますが、スタッフ間では終わってすぐに、参加者の為には“もっとこうしたらいい”と早速、より良いものにするための意見が出ていました。







常により良いものをご提供できるよう、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。





最後にひとり言。。。
当日は全体を把握し、まわしていくのに必死で、まだまだ見えてなかった部分がたくさんありました。。。
動画を見ると、各ブースの細かい様子が見れて、車いすから一生懸命立ち上がろうとする方、飛び跳ねて喜んでいる方、敵味方関係なく皆で一緒になって応援する姿がいっぱい映っていて、感動しちゃいました。


次回は今秋!!!
福岡市内でたくさんの方にご参加いただけるゲーム大会を企画します!!
乞うご期待ください!!!



今年度も、中ブロック交歓大会、ご一緒させていただきまして本当にありがとうございました☆
 

 

お問い合わせは

NPO法人cocofull (ココフル) 

  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F

            
 ●電話:092-555-2590
●メール:info@cocorofullfull.com