スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

地域リハビリテーション活動支援事業

活動報告。
春日市の地域リハビリテーション活動支援事業4回コース終了しました。


今年度、春日市の地域リハビリテーション活動支援事業で何地域かココフルが担当させていただきました。

先日、4回コース最終日の教室がありました。

この地域は、お世話してくださったSさんがココフルの人気のプログラムである
ボール体操を大変気に入ってくださって、地域の方々に運動習慣をつけてもらいたいと直々にご指名いただきました。

70代、80代が多く、最高齢は93歳。

高齢でも大丈夫な
椅子に座ったままできる体操と聞きつけ、初めて参加してくださった方もたくさんいらっしゃいました。






月に1度のペースでの教室でしたが、回数を重ねるごとに皆さんの表情も、動きも、顕著に変わっていきました。

この地域は、地域の日帰り旅行が人気で、でも、バスの乗り降りだけが困る・・・。そんな声がありました。

そこで、バスの乗り降りにも必要な脚力強化の体操も取り入れました。

いつまでも旅行に参加するためにも足腰を鍛えなくちゃと頑張っていらっしゃいました。

目標があるっていくつになっても大切ですね。






あとは腰痛持ちの方が多く、ハムストリングス(太ももの裏側)の柔軟性の低下が多く見られたため、体操の前後で立位体前屈を行って評価させていただきました。

体操後は手が届く、やりやすい、とカラダを動かす効果をしっかりと体感していただけたようです。


運動は、継続することが一番大事。皆さんご存知です。

でも、継続する・・・それが一番難しい・・・。





シニアの皆様はテレビなどで情報通の方が多いです。

「あの体操がいいらしい」 「これをやるといいらしい


でも、大切なのはやっぱり継続すること。

しっかりとご自身で“体感”することが、継続の為には欠かせないのではないかと思います。

ありがたいことにコース終了後も継続のご希望をいただきましたので、

また一緒に体操して、いつまでも日帰り旅行を楽しめる元気なカラダづくりを応援していきたいと思います♪

 

ココフルの出張体操教室・出張講習会のご依頼はこちら