スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

健康と福祉の集い

毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?
本日は出張講座のご紹介をさせていただきます。

 


先日、八女市星野村の総合福祉センターそよかぜで行われた健康と福祉のつどいに『ボール体操で健康づくり』というテーマでお呼びいただき行って参りました。
 


八女市では、もう数年前からココフルの人気のプログラムであるボールを使った体操を地域で取り入れてくださっていて、ここ星野村でも多くの方が日々ボールで健康づくりを行ってくださっています。

おかげさまで、随分多くの方に知っていただき活用していただいていますが、
まだまだ知らない人に自分の健康の為に体操してもらうためにも、また思い出して体操していただくためにもこのような機会がたびたび必要です。

同じような想いで企画してくださった社協の皆さまに感謝です。


 


ボールを使った体操のいいところは、“いつのまにか”体を動かすことができます。

運動が苦手な方や、慢性的な痛みを抱えている方などにはもってこいです。

肩こりや腰痛など、慢性的な痛みは思った以上に安静にしすぎて、かえって痛みを感じやすい状態になっていることも多いものです。

何もない状態だと、四十肩だから、腰痛だからとあまり動けないと思い込んでしまっている方も、ボールで体操しているうちに、よーく手が上がっていたり。(けど本人は気づいてない。笑)
 
なんてことがよくあります♪ ツールを使用する良さですね。

 


もちろんしっかりと動きたい方も、ポイントを押さえ、使っている筋肉を意識して、
あとはポジションを少し変えるだけで強度を上げたり、しっかりと運動することもできます。

ボールがある方が筋肉を意識しやすい体操もあるのです。




今回も家でも続けていただけるように、そしてボールがない方でもできる方法をお伝えしながら熱いあつーい時間を共有させていただきました。

今後も各地域のサロン、介護施設、そしてご自宅でも楽しくボールで体を動かすことを継続し、お元気でいていただければと思います。

ココフルではこのような出張講座も承っております。
自分の健康は自分で!!  一人で出来ないことは地域みんなで!!
ココロもカラダも健康に、暑い夏を乗りきりましょう♪

 
出張体操教室・出張講座のお問い合わせは
NPO法人cocofull(ココフル)
   電話:092-555-2590
   メール:info@cocorofullfull.com