NPO法人cocofull(ココフル)は、設立12周年を迎えることができました。
ここまで歩んでくることができたのは、ココフルの活動に参加してくださった皆さま、
地域の皆さま、そして私たちの活動を支えてくださった行政・企業・関係団体の皆さまのお力があったからこそです。
心より感謝申し上げます。
12年前、ココフルは「運動を通じて、人のココロとカラダを元気にしたい」という想いからスタートしました。
振り返れば、決して順風満帆な12年間ではありませんでした。
特に私は2020年より代表理事を引継ぎ就任し、コロナ禍に突入しました。
もちろん思うように参加者が集まらないこともありました。
活動を続けることに悩むこともありました。
「この活動に、本当に意味があるのだろうか」と不安で、立ち止まることもありました。
それでも続けてこられたのは、活動の先にいる皆さんの笑顔があったからです。
「今日も楽しかった」
「体を動かすようになって元気になった」
「ここに来るのが楽しみ」
「ココフルに出会えてよかった」
そんな一言一言が、私たちの背中を押してくれました。
私は、健康づくりは 「特別な人がするもの」 ではないと思っています。
年齢に関係なく、誰もが自分らしく元気に暮らすために、健康は人生の土台となるものです。
だからこそ、もっと身近に。
もっと気軽に。
もっと楽しく。
運動を始めるきっかけをつくりたい。
そして、
運動だけではなく、人と人が出会い、笑い、支え合える「つながり」も一緒につくっていきたい。
それが、これからのココフルが目指す場所だと思っています。
子どもたちには、体を動かす楽しさを。
働く世代には、忙しい毎日の中でも健康を大切にするきっかけを。
シニア世代には、いつまでも自分らしく暮らすための体力と仲間を。
そして地域には、世代を超えて人が集まり、自然と健康になっていける場所を。
私たちは、運動指導をするだけの団体ではなく、
「健康をきっかけに、人と地域を元気にする団体」
でありたいと思っています。
12周年は、ゴールではありません。
むしろ、ここからが新しいスタートです。
これからのココフルは、これまで培ってきた経験とつながりをさらに広げ、
地域の中に 「健康になれる場所」 「人とつながれる場所」 をもっと増やしていきます。
また一緒に活動してくれる仲間も増やしていきます。
そして、ココフルが活動する地域から、
「ここに住んでいてよかった」
「この地域で、いつまでも元気に暮らしたい」
そう思ってもらえる人を、一人でも多く増やしていきたい。
そのために、私たちはこれからも挑戦し続けます。
運動の力を信じて。
人のつながりの力を信じて。
地域の可能性を信じて。
「ココロとカラダを、もっと健康に。」
12年間の感謝を胸に、13年目もココフルらしく、一歩ずつ前へ進んでまいります。
これからのココフルにも、ぜひご期待ください。
そして、これからも一緒に地域を元気にしていきましょう。
今後ともNPO法人cocofullを、どうぞよろしくお願いいたします。
2026年9月1日
NPO法人cocofull 代表理事 今井 淳一