スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

ハーブを購入する際の注意点

今回の『ココフルからだinfo』はハーブのお話です♪


気持ちの良い気候になり、街はすっかり色とりどりの草花で明るくなっていますね。

健康づくりに役立てようとハーブを学びはじめ

自分たちでも育てるようになると、

よその家のガーデニングで楽しまれているハーブに目がいくようになりました。

全国のハーブ園を検索し行きたい場所も増加中。

そしていつものコーヒータイムにハーブティを頂くようになり・・・

もうそれだけで健康になれた気さえする今日この頃です( *´艸`)

 

みなさんの家にもハーブありますか?

「庭に勝手にローズマリーがはえとるよ~」っていうぐらい

生命力の強いハーブですが、

料理に使えるハーブもあるため食卓にミントやオレガノがあるよ~って方もいらっしゃるでしょうか。

 

ただ、ハーブを購入しようと苗屋さんに行った時

ミントひとつとっても、いっぱい種類があるなぁと思ったことはありませんか?

ハーブには食用のものだけでなく観賞用のものもあります。

なので購入時には必ず

“学名”を確認しなければなりません。

 

庭でガーデニングを楽しむとか家に飾る観賞用であれば問題はありませんが

特に料理に使う、ハーブティにして飲用するためにハーブを購入するのであれば

その種類をしっかり確認するようにしましょう。

私たちのカラダに毒になる場合があることを忘れてはなりません。

 

さらに、細かく言うと

そのハーブの葉なのか花なのか、など

使用する部位によってメディカルハーブの作用は違います。

それらも少しずつ、一緒に勉強していきましょう。

 

 


【ワークショップのご案内】

5月28日(土)「薄着の季節にぴったり ハーブティ」♪

↓  詳しくはこちら  ↓

ワークショップ


【関連記事】

アロマセラピー①

アロマセラピー②
 

 

 

 

 

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 
あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 

 

 

 

 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F