スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

体幹トレーニングの基礎知識

今回の『ココフルからだinfo』は体幹のお話です♪


 

「体幹トレーニング」とは、フィジカルトレーニングを行うにあたり、今では皆さんが知っている共通言語となっています。

しかし、本当に「体幹トレーニング」のことを理解できていますか?なんとなく解ったつもりで、なんとなく体幹を鍛えていませんか?

 

■体幹とは?


 体幹とは、カラダ作りにおける基本となるべき部位です。簡単に部位で表すと、頭や腕、脚を除いた「胴体」部分になります。

 今では一般的に使われるようになった「体幹」という言葉ですが、実は注目されるようになったのは最近のことです。よって「体幹」には、まだ決まった定義が存在していないと言われています。

そこで私たちは、体幹の定義を以下のように考えています。

「体幹とは、おおむね人間の頭と上肢、下肢を除いた胴体部分である。胸郭と骨盤、背骨、その中の臓器とその周囲を取り巻く表層、深層の筋肉を含む全ての空間」

である。

 

■コアとは?


体幹トレーニングを実践されていたり、ご興味のある方はきっと、コアという言葉も聞いたことがあるはずです。コアトレーニングも、体幹トレーニングと同様、一般的になりつつある言葉です。しかし、体幹トレーニング=コアトレーニングと思って、混同されている方が少なからずいます。

コア ≠  体幹

体幹トレーニングとコアトレーニングは似ているようで、実は違います。その辺りを理解しないでトレーニングに励んでいませんか?

コアトレーニングは、アスリートや運動をしている人だけが必要なものではなく、生きていく上でも知っておくべきトレーニングなのです。

コアのポイントは、インナーユニット!

 

■体幹トレーニングのメリットとデメリット!?


体幹トレーニングを行うと、多くのメリットがあると言われています。確かにメリットを感じないと、誰も取り組まないですよね…。

一般的に言われている体幹トレーニングのメリットは、以下の通りです。

【 体幹トレーニングのメリット 】

①姿勢が良くなる

②動きやすくなる

③疲れにくくなる

④免疫力の向上につながる

⑤パフォーマンスの向上

⑥ケガしにくいカラダ作り

⑦基礎代謝が上がる

 

このように、素晴らしいメリットがあり、実際にそれを感じられた方も多数いらっしゃいます。しかし、メリットの裏にはデメリットも…。何か分かりますか?

そこはまた次の機会に手(パー)

 

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 
あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 

 

 

 

 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F