スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

ファスティングと断食?

今回の『ココフルからだinfo』は断食のお話です♪


ファスティングとは、直訳すると「断食」となります。

FAST → 「飢え」

-ing → 進行形を表す

が、FASTINGの直訳で、大きくはファスティングも断食も変わりありません。

近年では、それを行う目的も様々になってきており、代表的なものに

・健康増進

・ダイエット

・アンチエイジングのため

・(肌などの)美容のため

などと言われています。

どうしてこのファスティングが様々な目的にフィットしていくのかというと、

 

私たちは毎日少なからず皆、食事を摂っているはずです。

その食事を一定期間、摂らない(厳密には、最低限だけ摂る)ことで、

常にフル稼働している消化器官を休め、無駄にカラダの中にある酵素を使わせないようにするからです。

 

実は食事を摂るということは、非常に多くのエネルギーを消費してしまうのですが、

エネルギーを消費するという事は、

疲れ(疲労)を蓄積させることでもあるのです。

 

例えば、風邪を引いたとき、皆さんバリバリ食欲がありますか?

ほとんどの方が、食欲もなく、寝て休みたいと思い、そうするはずです。

これは無駄にエネルギーを消費しないで、その分、いわゆる代謝酵素と言われるものを利用し、

カラダの回復に努めるのです。

このように食事の量を必要最低限まで抑えて、そのエネルギーをカラダの代謝作業に回すことで、

さまざまな目的にフィットしていくのです。

 

人間のカラダは本来、生きていくために良い選択肢へ働くようにシステム化されているはずです。

これを自然治癒力と言えるかもしれませんが、

私は、ファスティングは本来人間が持っている自然治癒力を発揮させるための少しかじ取りをするもの。

手引き(きっかけ作り)となるようなものであると感じています。

 

「断食」というと、厳しい、つらい、きついというイメージがありますが、

決してそのようなものではなく、自分のこれからの為の健康法であると言えるでしょう。


 

 

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 
あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 

 

 

 

 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F