スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

プレキッズ体幹トレーニング体験会開催!

こんにちは。ココフル下釜です。

年が明け、あっという間に1週間が経ちました。

そろそろ・・・

お正月ののんびりモードから今年も頑張るぞ~っと

皆さん腰を上げ始めているところでしょうか?

 

ココフルは、今年は仕事初めの日から出張教室が始まり、

慌しくスタートしています。

そして

早速1月から養成セミナーや新しい出張教室などの体験会も開催していきます!

なので本日は、「プレキッズ体幹トレーニング体験会」開催のお知らせです♪

 

現在、小学生対象のキッズ体幹トレーニングを毎週警固小学校で開催していますが、

今回は!!!(*ノωノ)

幼児対象の体験会を開催することになりました♪

昨年から問い合わせも多く、

どうにか幼稚園や保育園などに通っている小さい子どもたちにもカラダを動かす機会を

という想いが2022年、早速叶いました(*´з`)

 

数年前、子どもたちの“ロコモ”が話題になったのはご存知でしょうか?

今の子どもたちは運動不足が深刻です。

(正確には、運動している子としていない子が激しく2極化しているとも言われます。。。)

 

“ロコモ”とは日本語で運動器症候群。

いわゆる筋肉や骨などの運動器の機能低下により、生活に支障をきたす状態です。

本来であれば年齢を重ね、筋力低下がみられるようなシニアにとって深刻な状態なのですが、

それが、現代では子どもたちにも起こっているということです。

 

先日、ココフルの活動報告でもご紹介しましたが、

今の子どもたちは雑巾がけが苦手な子が多い。

私たちが子どもの頃、廊下をダ――――っと競争していた、あれです。

今は学校でも、モップなど便利なものを使うようになり

雑巾がけそのものをやったことがないというのも確かにあります。

ですが実際は、肩関節や股関節周りが上手く使えなくなっている子が多くなっている、とも言えます。

 

また、真っすぐに立った姿勢から、かかとを浮かさずしゃがめない子。

これも子どものロコモチェックの項目の一つです。

皆さまのお子様は、上手くしゃがめますか?

 

子どものロコモは、子どもたち自身のせいというよりも、今の環境の影響が大きいように思います。

だからこそ、

 

わざわざ

 

カラダを動かす機会を持たなければならないのです。

 

ココフルのキッズ教室は、体幹トレーニングを行います。

子どもには子どもの体幹トレーニングがあり、

もちろん楽しみながらカラダを動かすのもポイントです♪

小さいうちから様々な身体の使い方を習得すると、

大きくなってスポーツに励む時も、ケガの予防やパフォーマンス向上の土台作りとなりますし、

オトナになって働きだした時も、疲れにくいカラダになります。

最近、子どもの姿勢が気になる・・・というご相談を受けることも多いですが、

そんなお子様にもおすすめです!

何か一つでも気になることがございましたら、まずは体験会にお越しください♪

 


☆プレキッズ 体幹トレーニング体験会☆

【日時】 

  1月25日(火) 17:00~18:00

【会場】 

  福岡市警固公民館 3階講堂 (福岡市中央区警固1丁目11-2)

【対象】 

  幼児(年少~年長)

【定員】

  10名(先着順受付)

【参加費】 

  無料

【持ってくるもの】

  飲み物、汗ふきタオル、マスク

  ※上履きは使いません

  ※動きやすい服装で参加してください

【申し込み&お問い合わせ】

  福岡市警固公民館  TEL 092-731-4655


◎公民館ブログにも掲載されています ⇒ こちら

 

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 
あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 

 

 

 

 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F