スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

念願!星野村でゲーム大会が開催されました!!

活動報告。
念願だった八女市星野村でボールゲーム大会が開催されました~♪


ココフルがもう数年お世話になっている八女市。
数年前にサロンの支援者の皆さん、ボランティアの皆さんにご紹介させていただいたボール体操やボールを使ったレクリエーション、ゲームなど地域で取り入れ健康づくりにお役立ていただいています。

その中でも特に星野村では、日頃は各サロンごとに、またはご自宅で各々、ボールをとても活用してくださっています。
このボールを使ったゲーム大会を開催し、普段交流の少ない他の地域同士が交流できる機会が作れたらいいなぁと八女に伺うたびに言っていました。

その、念願だったゲーム大会が、ついに先日星野村で開催されました!!!





主催してくださったのは八女市社会福祉協議会星野支所と、星野公民館の皆さんです。
当日は全15チーム、90名以上の方がお集まりくださいました。

ココフルは今回、ゲーム大会開催のお手伝いで関わらせていただいたのですが、皆さんの白熱ぶりとたくさんの笑顔を直に見ることができ、大変貴重な時間をご一緒させていただきました♪
















実は星野村の皆さん、以前福岡市で開催されたゲーム大会に視察も兼ねて来てくださっています。  (その関連記事はこちら

その時は審判の補助やお手伝い側だった皆さんも今回は選手として参加!!

ずいぶん白熱して、あるブースの審判に入っていた私はあたふたでした。笑





今回は大会の運営だけでなく、準備段階から、これをきっかけに高齢者サロンに関わっていない方にサロンを知っていただいたり、地域の活動に参加していただいたりすることも狙いの一つでした。

そして、1度きりじゃなく例えば毎年、年に1度の大会に向けて・・・と日頃のサロン活動のモチベーションにも繋がっていくことが我々の願いです♪







社協星野支所、公民館の皆さん、実行委員の皆さん、当日までの準備から運営まですごく大変だったと思います。お疲れ様でした。

当日ご参加いただいた皆さんも、応援いただいた皆さんもお疲れ様でした。また、やりましょう♪

ご一緒させていただき本当にありがとうございました。


 

八女市社会福祉協議会星野支所のホームページにも大会の模様が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。 社協さんのホームページはこちらです。



地域でこのような大会を開催したい!!という方、ご相談ください。
ココフル事務局 phone to092-555-2590
ココフル一同、全力でサポートいたします!!!




〈関連記事〉
福岡市九電記念体育館でのイベントのお知らせ
三世代交流 ボールゲーム大会
大野城市 ゲーム大会
福岡市老人施設協議会 中ブロック 交歓大会