スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

指導者研修

活動報告。
地域の運動指導者の皆さんへの研修に行ってきました。



ココフルは出張体操教室だけでなく、講師や指導者の養成講習会・研修会(勉強会)なども行っています。

以前、お客様の声でもご紹介させていただきましたが、月に1度、研修をさせていただいている佐賀に先月も行って参りました。

参加者は、現在地域で活躍中の運動指導者の皆さんです。

毎日平均5,6教室をこなす皆さん。 参加者の笑顔の為に、様々なプログラムを考えたり、新しいことも積極的に取り入れながらその腕を日々磨いていらっしゃいます。

研修は、現場での実習、座学での解剖学などの勉強も行い、指導者の皆さんのニーズに合わせて内容を考えさせていただいており、ココフルも常に一緒に勉強させていただいてます。








前回は、教室でよく参加者からも質問を受ける症例についてのお勉強です。

前々回にいくつも上がった症例の中から3つを選択。



四十肩

坐骨神経痛

骨粗鬆症




この3つをテーマに調べてきたことを発表したり、まとめたり、現場に落とし込みながらみんなで考えました。








体操教室の参加者の皆さんは、色々な痛みや症状を抱え、それを良くしたいと体操教室に来られたり、聴いてほしいと、私たちを信頼してお話ししてくださる方も多くいらっしゃいます。

それを私たち運動指導者は直接治して差し上げることはできないかもしれませんが、体操で少しでも痛みを軽減したり、アドバイスはできます。

時にはしっかりと判断してまずは専門家への受診をすすめることも大切です。

より親身になって話を聴きアドバイスができるようになるためには、勉強するしかない!!!

知識を深めること。そして、日々指導のスキルも磨きながら楽しさや効果もしっかりと伝える。

それが継続して体を動かしていただくことに繋がり、健康づくりには欠かせないことだと思います。

その為にも。

やっぱり日々、勉強です!!





今回の運動指導者の皆さん。現場が多く、毎日忙しい中でもこのような研修の時間を持ち、参加者の為にと頑張っている姿には本当に頭が下がります。

今後も、ココフルも一緒に学びを深め、共に切磋琢磨していければと思います♪
 

 


ココフルでは、現在も現場で活躍中の体操指導者・治療家・トレーナーなどが講師となる様々な講習会を行っております。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

NPO法人cocofull (ココフル)
 ●電話:092-555-2590
●メール:info@cocorofullfull.com