スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

プログラムについて

ココフルの出張体操教室では、ご希望に応じて様々なプログラムをご提供させていただきます。シニア向け体操教室で最も需要が高いのは介護予防体操です。近年、健康寿命という言葉もすっかり世の中に定着しましたが、いかに生涯、介護が必要ない状態で長くいられるか、自分の脚で歩き続けられるかは、誰もが望んでいることではないでしょうか?


では、実際に介護が必要となってしまっている原因をご存知ですか?
厚生労働省が発表した平成28年度の国民生活基礎調査によると、介護が必要となった主な原因で認知症が初めて1位になったことが明らかになりました。
厚生労働省平成28年国民生活基礎調査の概況参照
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/20-21kekka.html


ココフルの対象となるシニアの皆さんだけでなく、我々は誰しも間違いなく年を取ります。そして何もしなければ年を重ねるごとに認知機能をはじめあらゆる機能が低下していきます。やがて要支援となり要介護になっていく。その為にも介護予防が必要なのです。中でも、要支援者の介護が必要となる原因結果を見て分かる通り、関節疾患骨折・転倒が上位にきている。という事は、我々が日々行っている介護予防の為の体操を行うことによって、いかにこれを予防していくかが重要であるということは一目瞭然なわけです。

 
これからの介護予防アンチエイジング

ココフルの体操教室では、介護予防の為のプログラムが多くあります。
認知症予防・ロコモ予防・転倒予防をはじめ、ココロとカラダの健康づくりをこれまでやってきました。
その中で、シニアの多くが年を重ねることに対して持っている様々な想いに触れながら、それをよりポジティブにしたいと思うようになりました。誰しも年齢を重ねていくわけですから、「年のせい」にして諦めてしまう部分をできる限り減らしていきたい、いつまでもアクティブなシニアを増やしていきたいと。そこで今後は、これまでの介護予防体操を、老化に対して前向きにという意味も込めて、アンチエイジング体操と改め多くのシニアに届けていきます!!




【アンチエイジング】とは、加齢による身体の機能的な衰え(老化)を可能な限り小さくする事。「いつまでも若々しく」ありたいとの願いを叶える抗老化医学(老化を防ぐために行う行為の総称)の事です。


ココフルの体操教室では、心・体(姿)・脳・歩
き方のアンチエイジングをテーマとした体操を行い、老化を防ぐのではなく、前向きに捉え、いつまでも若々しいシニアを増やしていきます。いくつになってもなりたい自分を目指したり、アクティブな毎日を創造していくための心・体(姿)・脳をカラダを動かす事、人と関わることによって引き出し、アンチエイジングによる介護予防を行っていきます。






 

ココフルはシニアの為のアンチエイジング体操で介護予防を行います

 
ココフル体操教室プログラム 

 
 
ココロアンチエイジング
いつまでも若々しいマインド(ココロ)でいるために、とにかく楽しい体操教室をお届けします。人と繋がり、会話し、笑顔になるだけでココロが元気に♪ココロの健康はカラダの健康に直結します。日々の生活にちょっとだけ前向きになれたら、ここから健康づくりスタートです。


【ボール体操】
とにかく楽しく!みんなでワイワイ、いつの間にかカラダを動かすことができるおすすめプログラムです。運動が苦手な方や低体力者にも取り組みやすく、ボール一つでストレッチや筋トレなど全身運動を行います。レクリエーションも行います。

  

(特徴)
・ボールの空気圧で強度調節ができるため、低体力の方からしっかりカラダを動かしたい方までどなたにでも合った体操ができます
・ボールを使用することで、家でも体操が継続しやすくなります。
・ボールを使用することで、使っている筋肉が意識しやすくなります。
・参加者同士のコミュニケーションが取りやすいプログラムです。

 
カラダアンチエイジング
シニアにとって、人と会う、外へ出かけるといったことは、思った以上に引きこもりや寝たきりの予防としても大切な事です。 カラダのアンチエイジングでは、主に良い姿勢を保つための体幹力アップで若々しい身体づくりの為の体操を行い、人に会いたくなるような若々しい見た目を目指します!!


【シニア体幹トレーニング】
良い姿勢を保つために必要な体幹を様々な方法で活性化します。呼吸法やストレッチも取り入れながら、特に気になる猫背の予防改善や、骨盤底筋群を活性化させることで尿漏れ予防にも。自体重やツールを利用しながら無理なくできるトレーニングです。

  

(特徴)
・体幹を中心としたトレーニングで、呼吸法から始められます。
・体幹部を鍛えることで姿勢が整い、痛みの軽減にも繋がります。
・内臓器の機能改善なども期待できるため、あらゆる不調改善のきっかけにも。

 
アンチエイジング
介護の原因第1位である認知症の予防には、運動はとても効果があります。物忘れも脳の老化によるものですが、誰もがなりうる病気で、日常生活に支障をきたしてしまうのが認知症です。脳のアンチエイジングでは、認知症の予防のための体操をお届けします。


【リズムプラス シニア】
リズムプラスとは、ココフルオリジナルのプログラムです。有酸素運動と脳トレで脳を活性化し、認知症を予防します。さらにはリズムに乗ってカラダを動かす事で、楽しく、転倒予防にも繋がります。

(特徴)
・シニア向け神経系のトレーニングです。
・手指のみを使った簡単な脳トレから始められます。
・カラダを動かす事で認知症予防に取り組むプログラムです。




 
歩き方のアンチエイジング
加齢とともに大腿四頭筋が弱り膝が曲がりっぱなしになると、脚はだんだんO脚気味に、歩く時も脚が上がらなくなってきます。下半身が弱ってくると、上半身はますます猫背気味、背中の丸まった姿勢で足を引きずるように歩くシニアをよく見かけませんか? 歩き方のアンチエイジングでは、姿勢と共に下肢の筋力アップ、歩き方の体操を行います。


【歩行力アップ体操】
若々しい歩き方をマスターし、毎日の歩数を増やしましょう♪まるでモデルのように颯爽と歩く姿は、いくつになっても憧れます。いつまでも自分の脚で歩き続けるための下肢を中心としたトレーニングやストレッチを行い、歩行力アップを目指します。


  

(特徴)
・イスに座ったままの運動だけでなく、立位での運動を取り入れます。
・歩く姿勢や歩き方を意識しながら行います。
・歩くためのトレーニングとストレッチを行います。
・足趾などのフットケアも行います。
 

 ご希望に沿ったプログラムをご提案します。お気軽にお問合せ下さい。