トップ  > ☆NPO ・ボランティア  > ボランティアとNPOの違いって?
もみじビル 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F phone to092-555-2590

 シニアの為のアンチエイジング体操 ぴかぴか(新)ぴかぴか(新)ココフルぴかぴか(新)ぴかぴか(新) 

アンチエイジングで介護予防!!
●各市町村の介護予防事業や各種講座 ●各種介護施設 ●高齢者サロン ●シニアクラブ ●自主グループ などへ出張し、
ココロカラダの健康づくりをお手伝いします!!!
 


 
スピーカー今月の一押し情報ワッショイ
 
11月より、シニアの為の体幹トレーニングを行う「シニア体幹教室」を月1回開催します!!
 
 シニアにはシニアのやり方での体幹トレーニングがあります。
 でも、実際に本やネットで調べてみても、一般的なやり方が紹介されていてカラダ的に自分には厳しい・・・
 という方も多いのでは?
 
第1回「シニア体幹教室」
11月21日(木)開催!!  詳細はこちら
 
シニアの為のアンチエイジング
   ココフル


ココロ
  カラダ
    健康に♪


TEL 092-555-2590
※教室中などで電話に出れない場合がございます。折り返し致しますので留守電にメッセージをお願いいたします。

 

営業時間
  
  ☆月曜日~金曜日(9:00-18:00)

※営業時間外(土日祝含む)の出張もご相談ください
 
出張教室お申し込み方法

こちらをクリック!
 
お問い合わせはお気軽に
 


 
ボランティア募集中!

体操教室やイベントにボランティアとして参加していただけます!

こちらをクリック↓
 
スマートフォンをご利用の方へ



QRコードを読み込み、ホーム画面に登録するとココフルのアイコンが簡単にできますexclamation
 
 

ココフル事務局

〒 815-0031
福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F

  • 電話:092-555-2590
  • FAX:092-555-2724

ボランティアとNPOの違いって?

前回、NPOって何?についてご紹介させていただきました。
NPO法人は非営利活動を行う団体。ですので、私たちもよくボランティアで(無償で)教室を行っているのかと聞かれることがあります。しかし、NPO=ボランティアではありません。
(NPOや非営利活動については前回の記事をご覧ください)
そこで今回はボランティアとNPOの違いについてお話しさせていただきます。
 

ボランティアの語源はラテン語のボランタス(Voluntas)、自由意思という意味を持つそうです。
英語では志願兵という意味を持つボランティア(Volunteer)、自発的に申し出るという意味だそうです。人や社会のために、どこでも、誰でも、できることを自分の意志で責任をもって行う活動、それがボランティアなのですね。
 

NPOもボランティアも、どちらも「自主的、自発的にさまざまな社会貢献活動を行う」という点では同じです。より分かりやすくすると「ボランティア=個人」、「NPO=組織、団体」といった感じでしょうか。ボランティアは、活動を行う「人」や「活動」そのものを指す言葉で、NPOは活動を行う「組織」を指す言葉ということです。
つまり、NPOは、明確な使命(ミッション)を持ち、そのために、組織とルールを持ち、継続的に活動を行うもので、その活動を支えるのがボランティアの人たち。NPO法人にとってもボランティアの方々の支えや力は重要だということですね。

 
ココフルでは様々な会員を募集しています。ボランティアも大歓迎です。
詳細はボランティア募集のページや直接事務局までお問い合わせください。