スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

ボランティアとNPOの違いって?

前回、NPOって何?についてご紹介させていただきました。
NPO法人は非営利活動を行う団体。ですので、私たちもよくボランティアで(無償で)教室を行っているのかと聞かれることがあります。しかし、NPO=ボランティアではありません。
(NPOや非営利活動については前回の記事をご覧ください)
そこで今回はボランティアとNPOの違いについてお話しさせていただきます。
 

ボランティアの語源はラテン語のボランタス(Voluntas)、自由意思という意味を持つそうです。
英語では志願兵という意味を持つボランティア(Volunteer)、自発的に申し出るという意味だそうです。人や社会のために、どこでも、誰でも、できることを自分の意志で責任をもって行う活動、それがボランティアなのですね。
 

NPOもボランティアも、どちらも「自主的、自発的にさまざまな社会貢献活動を行う」という点では同じです。より分かりやすくすると「ボランティア=個人」、「NPO=組織、団体」といった感じでしょうか。ボランティアは、活動を行う「人」や「活動」そのものを指す言葉で、NPOは活動を行う「組織」を指す言葉ということです。
つまり、NPOは、明確な使命(ミッション)を持ち、そのために、組織とルールを持ち、継続的に活動を行うもので、その活動を支えるのがボランティアの人たち。NPO法人にとってもボランティアの方々の支えや力は重要だということですね。

 
ココフルでは様々な会員を募集しています。ボランティアも大歓迎です。
詳細はボランティア募集のページや直接事務局までお問い合わせください。