スタッフ全員が健康運動指導士! あなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

体幹を形成する骨格について

今回の『ココフルからだinfo』は体幹のお話です♪


ひと言に「体幹」と言っても、まずはその構造を抑えておかなければならないと私は思います。

例えば、「体幹トレーニングする!」「体幹は大事だ!」と言っても、

その場所が分かっていなければ、出来るはずもないですし、体幹には効きません!

そこで、少しカラダのお勉強をいたします。

 

まずは「骨(骨格)」です。

体幹を形成する骨格は「体軸骨格」と呼ばれており、

具体的には、骨盤、脊椎、胸郭、頭蓋骨から形成されています。

まずはココを抑えておきましょう。

このように垂直に伸びているために、軸として考えられるのですが、

「体幹=軸」

というのは、これら骨格ありきなのです。

また、特に体幹を語るうえで、「骨盤」は大切なキーワードだと私は思うのですが、その話は後ほどとして、骨盤の構造だけ簡単にお話しします。

骨盤は左右の寛骨と仙骨により形成され、リング構造をしています。

骨盤 = 寛骨(恥骨・坐骨・腸骨)+ 仙骨

ココが体幹の土台となる骨格です。

 

次は、脊椎(脊柱)です。

ご存じの通り、人間は二足歩行であるので、この脊柱が非常に発達していると言われています。

脊椎は、頸椎・胸椎・腰椎・(仙椎)からなるのですが、

脊椎 = 頸椎(7個)+ 胸椎(12個)+ 腰椎(5個)

矢状面でS(エス)字の生理的弯曲と呼ばれるカーブを形成しています。

これが頭蓋骨の中にある脳を守る働きや、重力負荷から身を守る働きに繋がったりします。

ちなみに胸郭には12対の肋骨と1つの胸骨もあります。

 

このように体幹を語る上で知っておいておかなければならない「骨格」でも

数多く存在しているのです。

骨のそれらの1つ1つも「体幹」を使った動きやバイオメカニクスに深く関わってきますので、まずは場所と名前くらいは把握しておきましょう!

 

 

出張での体操教室&トレーニング指導ならココフルへ!!
 
あなたの地域へ出張!
子どもから大人、シニア世代の方まで
健康づくり、カラダ作りをサポートします!    
 
 
NPO法人ココフル
 
      
 
   
 

 

 

 

 
事業概要
NPO法人ココフルの主な事業内容のご案内 

シニアの方以外にも出張のトレーニング指導やセミナー活動などを行っています。    
 
お問い合わせ・ご相談はNPO法人cocofull (ココフル)
 
お問い合わせ窓口 : ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F