スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

グッドウォーキング教室 in 九州大学

久しぶりの活動報告となりました!!
以前参加者募集でご紹介しました九大大橋キャンパスでのグッドウォーキング教室です♪



10月にスタートし、先日第三回目の教室が終了しました。

これは、九州大学芸術工学研究院 福祉人間工学研究室主催のグッドウォーキング教室で、2か月間の集中プログラムです。


今から運動を始めたいまだ運動習慣のない60歳以上の方を対象として行っています。

内容は歩行能力向上プログラム。専門家による月2回の運動教室および筋量・歩行フォームの評価に基づいた個別運動指導を行う教室です。







今回、ココフルはこの中で運動を担当させていただいておりまして、参加者、そして九大の先生・学生たちとともにきっちりとした評価を行いながら取り組んでいます。





みんなで集まるのは、月2回。その為、家でご自身で行っていただく宿題がとても重要になってきます。
毎回記録を付けていただき、そのチェックがあるので、まさに“やるしかない”状況。
しかも毎回筋肉量の測定もあるので・・・やっぱりやるしかない。笑







そのおかげか、回を重ねるごとに参加者の皆さんの意識が変わってきました。
記録を付けてみると、思ったより動いてない。思ったより一日の歩数が少ないことに気づくのです。
そして、やらなきゃと。

嬉しいことに、前回はこのコースが終わっても運動を続けたい、教室を続けたいと、もう先の未来のお話が出てきていました。参加者同士の会話も増えてきました。


この教室をきっかけに、運動習慣がつき、カラダが元気に健康に、そして人と繋がりココロも健康に。。。
まさにココフルの目指すところです♪

今回、このプログラムに関わらせていただいたことに感謝しながら、残り2回、参加者の皆さんのこれからに繋がっていくような教室にしたいと思います。





今から運動を始めたい方!!

でも何から行えばいいか分からない方!!

ココロもカラダも健康で、毎日健やかに生活したい方!!





ココフルまでご相談ください♪
 


ココフル事務局
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F

              ●電話:092-555-2590
              ●メール:info@cocorofullfull.com