スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

福岡市西高宮小学校5年生総合学習『ボランティア大作戦』出前講座に参加しました 

先日、福岡市立西高宮小学校5年生の総合学習ボランティア活動の出前講座に協力団体として参加させていただきました。

これは福岡市NPO・ボランティア交流センター「あすみん」主催で、ライフサイクルを通じた公益力の育成事業です。『体験型』『講座型』『職場体験型』の3つのプログラムを設け学校と授業の方針や流れを決めていくのだそうです。

今回、国際・環境・災害支援・高齢者・障害者というテーマの中でココフルは高齢者のボランティアということで子どもたちに授業を、そして実際に公民館に出向き子どもたちが高齢者と交流するところまでをサポートさせていただきました。


まずは子どもたちがおじいちゃんおばあちゃんについて考えました。
・高齢者ってどんな人?
・おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせるためには?

それぞれグループごとにたくさんの意見が出ていました。



そして、今度は実際にボールを使って体操を体験!
練習する時間はほとんどありませんでしたが、本番当日に向けてリーダーを決め、体操の順番も覚えて一生懸命練習してくれたようです。




高齢者との交流当日は一緒に公民館に出向きました。子どもたちが来てくれるということで高齢者の皆さんのとても嬉しそうなご様子が印象的でした。きちんと挨拶をし、リーダーが前でリードをして、他の子どもたちは一人一人高齢者の隣について一緒にカラダを動かしました。子どもたち、本当に堂々としていました!!当日の様子は西高宮小学校のホームページもご覧ください。(西高宮小学校のホームページはこちら

ボランティア活動を通して、子どもたちは色んなことを考え、体感し、与え与えられたようです。
最後に、『一生の思い出になりました』という感想を聞かせてもらいました。
 

ココフルの世代交流の活動についてもまたご紹介します。