スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

福岡市よかトレ “祝いめでた体操”の指導に行ってきました

活動報告。
福岡市東区松島の校区大運動会への出張報告です。



各市町村、様々な介護予防の取り組みが行われていますが、福岡発の体操として推奨されているよかトレってご存知ですか?

よかトレには、かんたん体操足元気体操祝いめでた体操黒田節体操などがあり、ロコモ予防のための運動やストレッチ体操などなどが盛り込まれています。

現在、市はいつまでも元気で自立した生活を送るために、自主的に健康づくりに取り組む高齢者グループによかトレ実践ステーションとして登録してもらい、日頃よりよかトレに取り組んでもらうという自主グループ活動の支援を行っているんですよ。

先日市政だよりでも紹介されていました!!(今すぐチェック! ココ )




今回はよかトレの一つ、「祝いめでた体操」の出張指導に行ってきました。

今回の指導場所はいつもの公民館・・・ではなく小学校のグラウンド。
なんと、校区の運動会の中での指導で、その数何百人!?でした。
聞いてはいましたが、地域の方がこんなにも集まるんだとビックリでした。
(松島校区は東区のこのあたりでは一番規模が大きいそうです♪)






たくさんの競技がある中、来賓や幼児、60歳以上の方が出場する玉入れ競技の前に、皆さんと一緒に祝いめでた体操を行いました。

博多の人は祝い事と言ったら、この「祝いめでた」だそうです。
ホントは7番まであるそうで・・・

いきなりの登場で、大空の元大合唱をしながら・・・とはいきませんでしたが、普段のちょっとした体操として祝いめでた体操だけでなく、よかトレがどんどん行われるようになればいいですね。

そして子どもから大人まで地域の方がこんなにも集まって一緒に体を動かす校区運動会がこれからも続いて欲しいですね。




今回は校区運動会での出張よかトレ体操でしたが、各区公民館などでよかトレに取り組む自主グループも少しづつ増えてきているようです。

ご自分の地域にもないかな~とお探しの方は、各区地域保健福祉課がお問合せ先です。

新たな自主グループを作って・・・というのも可能なようですので、ご自分の地域で、通いやすい場所で始めてみませんか?

ココフルも、皆さんの健康づくりの為の自主活動応援しています!!!




 

NPO法人cocofull (ココフル)

〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F

 ●電話:092-555-2590   ●メール:info@cocorofullfull.com