ココロ
 カラダ
  健康に♪

出張体操教室
    NPO法人 cocofull

 

光る星スマートフォンをご利用の方はこちらが便利です



QRコードを読み込み、ホーム画面に登録するとココフルのアイコンが簡単にできますexclamation


光る星Facebookページも更新中!!

NPO法人 cocofull(ココフル)

Facebookページも宣伝

ココフル事務局

〒 815-0031
福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F

  • 電話:092-555-2590
  • FAX:092-555-2590

世界最高年齢を目指して

活動報告。
毎年呼んでいただいている地域に今年はスタッフ3名で行ってきました♪



大野城市。毎年恒例の地域に、今年はココフルスタッフ3名でお邪魔しました。

当日はあいにくの大雨で。。。

でも、天気なんて関係ないようです。(嬉)






この日の話題は、世界最高齢の方の話。

先日、残念ながらお亡くなりになったそうですが、日本にもその年齢に迫る方がいらっしゃいます。

「世界最高齢を目指すには、皆さんあと何年ですか?」と伺うと、「あと○十年もある~」と、なぜか爆笑。

「でも、長生きするなら寝たきりにならないようにしないと・・・」

そう。そこが何より大事です。

体操教室にも積極的な地域は、やはり意識が高いです。





ということで、この日もしっかりとカラダを動かしました。


そして、運動することと同じぐらい、たくさんしゃべってたくさん笑うことも大事、と元気な皆さんはよくご存じです。

ゲームにだっていつでも真剣!!

たくさん笑って、本気で喜んだり悔しがったり。この日も盛り上がってました♪






色んな地域に伺って思う事ですが、
こうやって地域のサロンや老人会、催しなどに出かけてくる人は・・・やっぱり元気です。


先日の別の教室での出来事ですが、「体操教室を今日は膝が痛いので休みます」と連絡が入ったことに対して、別の参加者の方がこうおっしゃってました。


「膝が痛いからこそ出てきて、ここで運動しないと」と。

おぉ。その方のお言葉に感動しました。


全くその通りです。

もちろん一概にすべての人に(状況に)当てはまるとは言えませんが、少しずつ参加者の意識が変わっていくように、ご自身の健康づくりへの意識が変わっていくように、私たちの役割は大きいなと感じました。

引き続き、ココフルの体操教室が参加者の人生がより豊かになるきっかけとなる場になれるよう、まだ地域に出てこれずにいる方々の一歩を引き出せるよう、今後もコツコツコツコツやっていきたい!!!!!と改めて想う今日この頃でした。。。